1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今日が生理予定日だったのですが 最初に茶色の血?みたいなのが少量でて、 その...

今日が生理予定日だったのですが 最初に茶色の血?みたいなのが少量でて、 その...

医師への相談

相談者19歳/女性
今日が生理予定日だったのですが
最初に茶色の血?みたいなのが少量でて、
その後赤い血がでてきました。
でもいつもの生理のときよりも全然量がすくなく、心配です。いつも生理がおもく、初日二日目は経血もすごい量で頻繁にナプキンを変えなくてはならないし、腰痛も腹痛もひどい時は頭痛もします。今回もすごく腰痛が重いです。しかし加えて二日前から熱がでていて、ちょっと吐き気もあり具合が悪いです。心臓のあたりも苦しいです。妊娠してる可能性はありますか?検査薬で調べたほうがいいですか?それとも赤い血がでていたら妊娠ではないのでしょうか?
医師からの回答
時間外のご質問であったため、回答が遅れて申し訳ありません。

通常と様子の違う月経様の出血に発熱や吐き気も加わってお辛いことと思います。

まず、経血の変化については、体調やストレスなど様々な因子で月経周期や出血量も変化し得ますので、通常の月経である可能性もあると思います。

しかし、御指摘のように、妊娠後に切迫流産等で月経様の出血をきたすこともありますので、正確な診断には産婦人科を受診なさることが必要です。

吐き気や発熱は、風邪などでも起こり得る症状ですし、また腹痛もあるとのことですが、子宮筋腫、卵巣嚢腫などの婦人科疾患でも発熱や吐き気と、月経様の出血を伴うことがありますので、文面だけで判断することはできません。

痛みが軽く、突然大量に出血するなどの変化がなければ、今日はゆっくり休んで頂いて、明日の受診でもよいと思いますが、もしも腹痛や吐き気等の症状がどんどん強くなるようでしたら、救急で産婦人科を受診なさってください。また、もしも食事も摂れないような吐き気や腹痛になってしまたら、無理に口にすることはせず、救急車を呼んでください(卵巣嚢腫の茎捻転等の緊急を要する疾患の可能性もあるため)。

繰り返しになりますが、休日対応の産婦人科は少ないので、症状が劇的に変化しなければ、今日はゆっくり休んで、明日受診した方が、きちんと診てもらえると思います。お大事になさってくださいね。