1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2歳の息子のことです。 1ヶ月前に発熱・鼻水があり、発熱はすぐにおさまりました...

2歳の息子のことです。 1ヶ月前に発熱・鼻水があり、発熱はすぐにおさまりました...

医師への相談

相談者2歳/男性
2歳の息子のことです。
1ヶ月前に発熱・鼻水があり、発熱はすぐにおさまりましたが、ずっと鼻水・せきが続いています。
小児科と耳鼻科で診てもらったところ、副鼻腔炎によって咽頭炎になり、せきが出るとのことでした。
抗生物質を処方されたのですが、この場合抗生物質は必要なのでしょうか?抗生物質を摂りすぎるのは心配で、子供に飲ませるのを躊躇してしまっています。

他の時でも抗生物質を処方される度に質問するのですが、あまり良い顔をされず納得のいく答えが得られないでいます。
簡単に抗生物質を処方されることが多いので不安に感じています。
私が神経質になりすぎているのでしょうか?抗生物質への耐性菌が出来てしまうのではないか、など心配です。
医師からの回答
風邪の後に鼻水が続き副鼻腔炎と診断されたのであれば抗菌薬の内服はされた方がよいと思います。

たしかに内服が長期であったり繰り返すのはあまりよくありませんが、症状が出ている時の内服はしかたありません。

今の診療に疑問があるなら、一度別の小児科を受診されてはいかがでしょうか。

その際、抗菌薬の内服頻度や期間などを紙にわかりやすく書いて、まだ抗菌薬が必要かどうかその病院の主治医に相談してください。
相談者2歳/男性
回答ありがとうございます。
今回は抗生物質が必要とのことなので、医師の処方通り飲ませようと思います。

いつも行ってる小児科の方は、抗生物質を簡単に出さない方針のところなので、耳鼻科と合わせて相談しに行こうと思います。