1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 頭痛、肩から首筋にかけての肩こりのような痛み、吐き気に悩んでます。 先日に...

頭痛、肩から首筋にかけての肩こりのような痛み、吐き気に悩んでます。 先日に...

医師への相談

相談者21歳/女性
頭痛、肩から首筋にかけての肩こりのような痛み、吐き気に悩んでます。

先日に今年1月(3ヶ月分)から飲み続けてた低用量ピル(マーベロン)を飲むのをやめました。理由は結節性紅斑という皮膚の 病気にかかってしまい、それが2月に初めて症状がでて、病院に行きステロイドの薬を出して頂き、治りました。ですが、それから1ヶ月後に二度目を発症し、同じようにステロイドの薬をだしてもらい、また3度目が、発症しかけています。

低用量ピルの副作用で結節性紅斑になる可能性があると知り、先日全部のシートを飲み終えて休止することにしました。ピルを辞めてから一週間頃から頭痛(こめかみあたり)、吐き気、凝ってはいないのですが、肩から首筋にかけての痛みがひどくて悩んでいます。寝たらだいぶスッキリはしますが、また1時間ほどたつとすぐにそれらの症状があらわれます。

これはピルを辞めて、ホルモンバランスが崩れてしまったせいなのでしょうか?病院に行ったほうがよろしいのでしょうか?
医師からの回答
ピルを飲むのをやめているのを主治医にはご報告済みですか?
その後の月経はどうでしょうか。数か月は生理不順があると思います。
ステロイドの副作用や ホルモンバランスの乱れ・・・など原因はひとつではないと思います。頭痛や方の痛みなどは不快なものですので ぜひ受診されてはいかがでしょうか。お大事になさってください。
相談者21歳/女性
ご返信ありがとうございます。
まだ主治医には報告しておりません。
やはり、婦人科で主治医にきいた方がよろしいのでしょうか?

受診する科は何科に行けばよろしいのでしょうか?
医師からの回答
皮膚の症状は皮膚科で見て頂いていると思いますので
まずは婦人科を受診されてはいかがでしょうか。
相談者21歳/女性
だいぶ心がスッキリしました。医師に相談するのが1番ですね。ありがとうございました。