1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後6ヶ月の娘に豆腐を食べさせたところ、湿疹が顔と身体に出てきました。 2週間...

生後6ヶ月の娘に豆腐を食べさせたところ、湿疹が顔と身体に出てきました。 2週間...

医師への相談

相談者27歳/女性
生後6ヶ月の娘に豆腐を食べさせたところ、湿疹が顔と身体に出てきました。
2週間ほど前に食べさせた際も、湿疹のようなものが出ました。

ただ、すぐに出るのではなく、2日連続で食べた時の2日目の午後から湿疹が出ます。
(食べた時間は10時頃)

これはやはり食物アレルギーでしょうか?
病院は受診するべきですか?
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
通常、食物アレルギーの場合、食べてから1~2時間以内に蕁麻疹などの症状が出ることが多いですが、稀に48時間ほど経ってから症状が出ることもあります。
もし毎回豆腐を食べたあとに湿疹が出ているのでしたら、大豆アレルギーの疑いがあります。
大豆が入っている食品をしばらく控えて、湿疹が出ないかどうか様子を見ていただくと良いかと思います。
ただし、生後6ヶ月では、様々なもの(自分の唾液や汗にも)に対してアレルギー反応が出る頃ですので、必ずしも大豆に対して出ているアレルギー反応ではないかもしれません。
現在症状が改善しているようでしたら、急いで小児科を受診する必要はありませんが、健診の際などに小児科の先生にご相談いただくと良いでしょう。
相談者27歳/女性
早い対応ありがとうございます!

毎回豆腐の時に症状が出るので、それが原因かもしれません…

検診の時などに相談してみます!
ありがとうございました