1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 妊娠8週目の時に食後4時間後ぐらいに血糖値を測定した結果がが95でした。随時血糖...

妊娠8週目の時に食後4時間後ぐらいに血糖値を測定した結果がが95でした。随時血糖...

医師への相談

相談者34歳/女性
妊娠8週目の時に食後4時間後ぐらいに血糖値を測定した結果がが95でした。随時血糖値か空腹時血糖値かは分かりません。
先生には特に何も言われませんでしたが、高いのでは?と心配です。
どうなのでしょうか?ヘモグロビンa1cは調べていません。
医師からの回答
おはようございます。猫山と申します。

色々とご心配になる時期であろうかとお察しいたします。

妊娠糖尿病の可能性も視野に入れてのご質問かと推察致しますが、食後4時間で血糖値が95mg/dlというのは全くの正常値でご心配はありません。

一般的には食後2時間値が随時血糖値として扱われ、その分類は以下の通りです。
~140mg/dl:正常
140~200mg/dl:境界域
200mg/dl~:糖尿病の疑いあり

食後4時間ならば、少し血糖値は下がってきている時間帯ですが、ほぼ上記分類が当てはまります。
正常値であって、HbA1c等の追加検査は不要であると考えられてよろしいかと思いますね。

以上、ご参考になれば幸いです。
相談者34歳/女性
いつも丁寧に答えていただきありがとうございます。とても安心しました。
今後も食生活にも気を付けて妊娠生活を送りたいです。また、相談させて頂く機会があると思いますがよろしくお願いします。ありがとうございました。