1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 赤血球、ヘモグロビン高値 はじめまして。 18歳の息子が入社時の血液検査...

赤血球、ヘモグロビン高値 はじめまして。 18歳の息子が入社時の血液検査...

医師への相談

相談者46歳/女性
赤血球、ヘモグロビン高値

はじめまして。
18歳の息子が入社時の血液検査で要精密検査という、親としてはどなたかに聞いてもらわずにはいられない結果をもってかえってきたんで す。
赤血球が603、ヘモグロビンが18.1、ヘマトクリットが52.8%であとの項目は正常範囲内でした。この3項目が基準値より高値で要精密検査だったのですが、若い男の人はこんなものでしょうか?とりあえず近々近くの内科で結果をもっていき、再検査してもらう予定なんですが心配で。
調べたら多血症とか、怖いことが書いてあったり。

その日は新入社員の入社前健康診断ではじめて会社に赴き、朝から飲み食いせず、やや緊張気味で出かけていきました。

先生方のご意見聞かせていただけたら幸いです。
どうか宜しくお願い致します。
医師からの回答
拝見しました。確かに男性は月経もありませんし 体格によってヘモグロビンなどの値が高くなることはあります。多血症になると血栓ができやすくなります。
若い男性ですと頻繁に採血しませんし いつからそのぐらいの値かわかりませんよね
採血で血液をつくる ホルモンを測定します
御心配だとは思いますが 今は受診されてこのような検査の結果をお待ちになるのが最善と思います。