1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. はじめまして。 義父が3日前救急車で運ばれ上腸間膜静脈血栓症と診断、現在もIC...

はじめまして。 義父が3日前救急車で運ばれ上腸間膜静脈血栓症と診断、現在もIC...

医師への相談

相談者32歳/女性
はじめまして。
義父が3日前救急車で運ばれ上腸間膜静脈血栓症と診断、現在もICUに入っている状態です。
義父は現在76歳です。

私は直接先生からお話をお聞きできなかったのですが、
義母の話によると
小腸、大腸共に殆ど腐ってしまっており、手の施しようが無いとの事。
(病院に運ばれて直ぐに特にひどい箇所を60センチ程切ったようです。)
手術で縫った箇所がいきなり破裂する怖れがある。

このまま諦めるしか無いというような内容でした。

病院はその地域では1番大きな総合病院ですが、県内にはもっと大きな総合病院が幾つかあります。

義母は先生の話をそのまま聞いていますが、私は諦めきれません。
少しでも助かる方法があれば教えて頂きたいです。
情報が少なく申し訳ありませんが
宜しくお願い致します。
医師からの回答
ご心配なこととお察し致します。
ご相談いただいたご病状、また76歳というご年齢から拝察致しますと、おそらくどのような医師/医療機関でも、状況を劇的に改善することは難しいと判断すると思います。
また、現在ICUで集中治療中とのことですので、他の病院に移動することそのものが危険です。
突然のことで諦めきれないお気持ち、よく分かります。今はご家族とともに、ご本人様のそばについていることが大切な段階かと思います。