1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 基礎体温が上がる予定なのですが、36.57と微妙でした。 朝起きたら、から...

基礎体温が上がる予定なのですが、36.57と微妙でした。 朝起きたら、から...

医師への相談

相談者28歳/女性
基礎体温が上がる予定なのですが、36.57と微妙でした。

朝起きたら、からだ半分がお布団から出ており寒かったです。そういうのも原因になりますか?
医師からの回答
おはようございます。
体が冷えることも多少関係あるかと思います。
または、体温のあがるのがすこし遅れていて(今朝ではなく、昼くらいとか)、朝はまだ中途半端だったのかもしれません。
1日くらいの誤差はありますので、明日の朝の体温でお確かめください。
お大事にしてください。
相談者28歳/女性
そうなんですね。。
いつも6:15に起きるので、きまった時間にはかりたいのですが、四時や、五時などに目が覚めてしまいます。。

そのときはすぐ目をとじて寝るのですが、この場合はいつの体温をはかるべきですか?
医師からの回答
4時、5時から6時15分までは十分安静にできる時間があるので、6時15分(決まった時間)に計られた方がいいかと思います。
朝目覚めたときにはかるのは、そのときは体を完全に休めていて、基礎体温を計ることができる状態にあるからなので、必要があって4時や5時に起きなければいけないのならば、そのときに計ってください。
お大事にしてください。