1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. はじめまして。精神科に行こうと考えています。 身長158cm 94キロです...

はじめまして。精神科に行こうと考えています。 身長158cm 94キロです...

医師への相談

相談者22歳/女性
はじめまして。精神科に行こうと考えています。

身長158cm 94キロです。
生理前になるとイライラする為にヤーズと言うピルを飲んでました。今は服用中止。

ピルを飲み始めてから15キロほど太りました。

生理前になるといつも以上に食欲もとまりません。

鬱なのかな?と思う症状があります。
リストカットにタバコの火を押し付ける。前までは過食嘔吐していました。
自分の醜い体型が嫌で考えるとますます嫌になり
腕にタバコを押し付ける毎日です。

今の私を支えてくれてる人がいます。
その人にも当たってしまいます
その人の為にも変わりたいです。

このままでは死んでしまいそうで自殺願望もあります。

生活習慣は不規則です。自炊もできずカロリー表示されている物しか食べられません。

近くの近所の病院で肥満外来をやっていると聞き行きました。

太り始めて息切れと立ち仕事のせいか足のむくみがあるので

それも含めて食欲を抑える薬が欲しいと思い行きました。

先生に食欲は自分で抑えるしかないです。

(イライラした時に)食欲を抑える薬は貰えないんですか?

肥満外来やってると思って来たんですけど。

うちは肥満外来やってないよ。

インターネットで見た?

はい

やってないから。

知らなかったです。

血液検査するのにお金の無駄に感じたので、肥満外来やってないなら他行きます。と告げたら

名古屋市内でやっているところあまりないから。
まあ3時間待たされてもいいなら〇〇病院に行った方がいいかもね。
〇〇病院とうちで出される薬は一緒だけどね。
〇〇病院行ってどうしようもならなかった人がうちの病院に来るぐらいだから。と小馬鹿にされ帰ってきました

診察終わって受付の方に診察券になりますと渡されてから30分以上待っても呼ばれず他の方が気がついて受付の方に今日は診察券だけお渡ししたの終わりです。

お金払わなくていいんですか?

はい。

と言われ散々待たされた挙句イライラして診察券をぐちゃぐちゃにして捨ててきました。

そんなことする自分にもイライラします。

イライラが止まらなくて暴食をしてしまいます。

そして夜には落ち込みタバコの火を押し付けます。

勇気を振り絞って精神科に行った方が良いのでしょうか?
精神科にかかると精神安定剤など処方されたら
余計に太りそうで怖いです。
医師からの回答
ご相談、ありがとうございます。

精神科、心療内科の受診をお勧めします。
その際、薬の副作用による体重増加を非常に心配していることをしっかりご相談されてください。

また、ピルを飲み始めてから体重が増えてしまったとのことで、ピルの副作用が強く出てしまっている可能性があります。
ピルの変更が必要と思われますので、かかりつけの産婦人科医とご相談されてください。
相談者22歳/女性
ありがとうございます。
勇気を出して病院にいきます