1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3.  父は、24歳の時に、くも膜下出血で一度倒れています。後遺症はありませんでした。...

 父は、24歳の時に、くも膜下出血で一度倒れています。後遺症はありませんでした。...

医師への相談

相談者43歳/女性
 父は、24歳の時に、くも膜下出血で一度倒れています。後遺症はありませんでした。今から15年程前に、めまいがひどく、脳を撮ってもらったら、5センチ大の脳動静脈奇形が見つかりました。手術をすると目が見えなくなると言われ、絵を書く仕事だったので、何もしませんでした。
 この度、認知症を疑い、脳神経外科を受診しました。MRIを撮ってもらったのですが、海馬はしっかりしているので、認知症ではないと先生に言われました。脳動静脈奇形があるので、その影響だろうと言われました。血圧を測ってもらったら、血圧が160位だったので、そのお薬と、記憶を少し長く保つお薬を出してもらいました。それからは、食事に気をつけて、血圧も下がってきています。記憶を保つお薬は誰もいないのに、「夜となりに誰か男の人が居た。」と幻覚を見たので、服用を中止しました。
 今は、ノコギリヤシの他は、特にサプリメントで血液を流すくらいしかしていないのですが、このまま認知症の様な症状が進んでいくのでしょうか?そうだとしたら、なにか少しでも食い止める為に、家族として出来ることはありますか?
 相変わらず、夜寝て起きた時に、誰かとなりに居て、濡れたおしめを布団の上に置いて行ったとか、母に向かって「ひろこさん(母の名前)はどこに行ったのか?」と聞いたりします。母の事もひろこと分かってはいるみたいですが、別にもひろこさんが居ると言っています。とても不安です。
医師からの回答
ご質問拝見しました。
認知症のような症状でご家族も心配ですしお困りですよね。
さて、脳外科でMRIを行い、海馬はしっかりしているので認知症ではないと言われたそうですが、認知症は海馬の所見だけでは診断になりませんので、私としてはその先生のご診断に少し違和感を感じております。
認知症は脳外科よりも神経内科の方が得意であることが多いです。
お近くの神経内科へ改めて受診された方が良いようにお見受けします。
ご心配だと思いますが、お大事になさってください。
相談者43歳/女性
神経内科の方が得意ということは、知りませんでした。探して行って診てもらいたいと思います。ありがとうございました。