1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは。 疲れているのに、なかなかよく眠れないことが多いです。 そのせい...

こんばんは。 疲れているのに、なかなかよく眠れないことが多いです。 そのせい...

医師への相談

相談者31歳/女性
こんばんは。
疲れているのに、なかなかよく眠れないことが多いです。
そのせいなのか左側のこめかみあがりがずきずきすることがたまにあります。
(よく寝れてないなあと思ったときに限って痛くなるので、睡眠不足が一番原因として可能性があると思っています)

それで質問なのですが、睡眠不足から頭痛が発生する状態だと、かなりやばいと以前聞いたことがあるのですが、本当にそうなんですか?

また、すごく疲れている時って逆によく眠れない気がするのですが、なぜでしょう?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
疲れているのになかなか眠れないと、本当につらいですよね。
睡眠不足により頭痛が起きるのは、比較的よくあることで、そのこと自体は何か重大な病気の徴候であるということではありません。
また、疲れすぎているときは、交感神経が興奮した状態にあることが多く、なかなか神経を鎮静化させて眠りにつくことが難しいため、寝付くことができないものと考えられます。ご参考になれば幸いです。
相談者31歳/女性
よくあるんですか!
危ない兆候などでなくて良かったです。
疲れてると交感神経が高ぶったままなんですね。お酒が飲みたくなるわけだ。
お酒もあんまり強くないので、ぼんやりできるようになる方法を探してみます。
ありがとうございます!