1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。足裏のほくろについての質問です。 つい数日前ふと右足の裏を見たら、...

こんにちは。足裏のほくろについての質問です。 つい数日前ふと右足の裏を見たら、...

医師への相談

相談者35歳/男性
こんにちは。足裏のほくろについての質問です。
つい数日前ふと右足の裏を見たら、踏みつけ部?というんでしょうか、
その辺りにほくろができていました。
足の裏を見る習慣がないものでいつできたのか全く分からないんですが、
大きさは5ミリほどで色が淡く少し濃淡もあるように見えます。
落ちる雫を横にしたような(> こんな形をしています。
怖くなって虫眼鏡で見てみたんですが、皮溝が白く皮丘が黒く見えて
余計に血の気が引いてしまいました。
素人判断が愚かな行為なのは分かっているのですが不安で仕方なくて…。
これはやはりメラノーマなのでしょうか?
GWでどこも病院が休みなもので、何かお話を伺えればと思い、
こちらへ質問させていただきました。宜しくお願いします。
医師からの回答
おはようございます。猫山と申します。

メラノーマの怖さについてはしばしばテレビなどでも取り上げられますので、ご心配なことかと存じます。

実際に相談者様を診察・検査できないインターネット相談では診断行為は行えませんが、ご判断の助けとなるような情報をお示しできればと思います。

悪性黒色腫(メラノーマ)の特徴としては、一般的にABCD基準と呼ばれるものがあります。
左右非対称(Asymmetry)、辺縁不整(Border irregularity)、色むらがある(Color variegation)、径の増大の速さ(Diameter enlargement)の頭文字をとったものです。
ただ、ご記載を拝読しますに、相談者様は既にこうした知識をお持ちなのではないかと考えます。

相談者様のほくろはこの基準のいくつか(左右非対称、色むらがある)を満たしているように思われますので、皮膚科を受診されることをお勧めいたします(患者様を直接診察できないインターネット相談では回答が保守的にならざるを得ないことを差し引いても、受診された方がいいと思います)。

皮膚科医が視診して悪性黒色腫が疑われた場合、まずダーモスコピーという機器で検査を受けることになると思います(これは皮膚に傷をつける必要がありません)。

【ダーモスコピー】
http://www.twmu.ac.jp/DNH/mce/hifuka/dermoscopy/index.html

ダーモスコピーで悪性所見が否定できない場合は生検 を行うことになります。
ただし、悪性黒色腫の場合は場合は生検が転移を誘発することがあるとされていますので、万が一、生検結果が悪性であった場合は間を開けず に手術を行うことが推奨されています(少し前までは、手術の準備をして手術室に入り、その場で迅速生検を行い、悪性ならそのまま手術、という方法がとられていた施設もあります)。

受診は早めの方がよいのですが、1日2日を争うような緊急性はありません。
連休明けに、個人開業医ではない皮膚科を受診されることをお勧めします。

以上、ご参考になれば幸いです。
医師からの回答
すいません。
リンクの階層を間違っていました。

ダーモスコピーについて
http://www.twmu.ac.jp/DNH/department/dermatology/dermoscopy.html
相談者35歳/男性
猫山様

ご教示いただいた情報大変参考になりました。
連休が明けたら大き目の病院を受診しようと思います。
お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。