1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 5月3日の朝から顔全体が痒く、紅斑が出てきました。 触ると細かいプツプツがびっ...

5月3日の朝から顔全体が痒く、紅斑が出てきました。 触ると細かいプツプツがびっ...

医師への相談

相談者25歳/女性
5月3日の朝から顔全体が痒く、紅斑が出てきました。
触ると細かいプツプツがびっしり並んでいるようで、顔全体がむくんでいる感じもあり特に頬と顎が赤みが強く、顎には白ニキビのようなポツポツがあります。また顔は熱を持ってます。

もともと日光性蕁麻疹があり、この時期は両腕に蕁麻疹が出て苦労していますが顔に出たのは初めてで、しかもずーっと赤くて痒いのも初めてです。

因みに3日は日差しの下には出ておらず、室内でカーテン全開で部屋の片付けをしてました。夕方に近くのお店に買い物に行きましたが日差しはなかったです。
4日は外出しましたが症状が出ていたため車の助手席で日焼け止めとマスクをしていました。この時に皮膚科に行ったのですがタリオン1日2回とレスタミンコーワクリームを処方されました。
医者からは、

・家にいても日焼け止めを塗る
・ワセリンなどで保湿をする

と言われましたが、こんなに痒くて日焼け止めを塗って大丈夫なのだろうかと今更心配になりました。

・炎症中に日焼け止めは塗って大丈夫か、大丈夫な日焼け止めとは何なのか
・仕事で化粧をしなくてはならないが、できればしない方が良いのか
・今までの日光性蕁麻疹と違うような気がするが、どこで見極めれば良いのか
・普通、こういった炎症はどのくらいで治るのか

などなど考えれば考えるほど心配ごとが増えてしまいました。

最近変わった事といえば、3月から発熱や歯の神経を抜いたり、リンパ腫ができたりと具合が悪い続きで、解熱鎮痛剤やビタミン剤、抗生剤など様々服用していました(3月から4月の間)。本当に体調が良い時が無く、病院を駆けずり回っていたので今回の症状が出てかなり気が滅入ってしまう始末…

自分の知りうる情報をただ連ねてしまいましたが、顔に出てしまった症状が何なのか、治るのか、接客業なのでそれが一番気になっています。

何か一つでも回答頂けると幸いです…
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
顔の赤み、腫れに関するご相談ですね。写真も拝見させていただきました。ご心配なことと思います。
このところ体調を崩すことが増えていらしたということで、大変でしたね。
確認させていただきたいのですが、受診した皮膚科ではどのように診断を受けられましたか?
日光によるものの可能性が高いというお話しだったでしょうか。
相談者25歳/女性
日光性蕁麻疹の話を最初にしたので、それではないかと言われました。(日光性蕁麻疹ですとは言われず、かもしれない程度)
タリオンも症状が軽くなれば自分で量を調節して良いですよと。

ただ経験上、顔に出たのは初めてなのと症状が腕に出るものと違っていたのでネットでも調べてみたところ、顔は稀だとか…

現在腕には蕁麻疹が出てないですし…
それと時間が経つごとに悪化してます。今日も仕事を休み家にいましたが、顎の白いニキビみたいなものが増えてきました…
医師からの回答
最近、化粧品、洗顔でも、化粧水でも、乳液、日焼け止めなどでも、顔に塗る物で、変えたものなどありますか?それが合わないということも考えられますね。(接触性皮膚炎)

または、マスクでかえって、かぶれましたか?

食べ物でお口のまわりがかぶれたとか?


別の考えとしては(あまり考えにくいですが)、服薬している薬が合わなくなった?
または、ホルモンのバランスが崩れても、皮膚に出ることがありますが、なにか心当たりはありますか?

できるだけ清潔にして、化粧などしなくて良いときはせず、純度の高いもの(香料など入ってないもの、ワセリンなどはとてもいいと思います)をシンプルに使用しておくと、悪化しないかと思います。

できれば、休み明けに再度皮膚科にいって、今の症状に合う塗り薬などを再度考えてもらうのが一番だと思いますよ。

早く良くなるといいですね。お大事になさってください。
相談者25歳/女性
そういえば…顔に塗るもののあたりに心当たりがあります。
マスクもしていました…!

少し先が見えたようで気持ち的に楽になれた気がします。
休み明け、また病院に行ってみます。

ありがとうございました!