1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 猫山医師、以外の方に相談を依頼します。 扁桃周囲膿瘍 で、扁桃腺をとった方...

猫山医師、以外の方に相談を依頼します。 扁桃周囲膿瘍 で、扁桃腺をとった方...

医師への相談

相談者41歳/女性
猫山医師、以外の方に相談を依頼します。

扁桃周囲膿瘍 で、扁桃腺をとった方がいいと勧められました。
20~41歳の間に3回切って膿を出しています。
今回は抗生剤で腫れがひいたのですが、今後のことも考え、扁桃腺を取っちゃったほうがいいのでは、と言われました。取る場合は入院出来る病院に紹介状を書くと言って下さいました。

はくぜんと「扁桃腺を取る」ということに恐怖があります。
メリット、デメリット、入院期間など一般的な内容について教えて下さい。

主治医は扁桃腺を切るのは特別なことではない、9割くらいは改善する、1割は改善しない、と言われました。切除しても扁桃腺の役割は他の部位?がカバーしてくれるので問題ないとのことでした。

ネットで調べるよりこちらが確実と思い、相談させていたただいております。


医師からの回答
専門外であることをあらかじめご了承ください。
メリットは炎症を繰り返さずに済むこと。
デメリット・リスクは扁桃腺摘出術では、全身麻酔のリスク、出血、疼痛などの合併症を起こすことがあることです。
相談者41歳/女性
全身麻酔が一般的でしょうか。部分麻酔を選択される方は少ないですか。
医師からの回答
一般的に扁桃腺摘出術は全身麻酔で行います。
相談者41歳/女性
主治医が9割くらいの人は改善すると言っていました。この割合は妥当と思われますか。
医師からの回答
申し訳ありません、専門外です。主治医にお言葉の方を信じられたほうが確実かと存じます。
相談者41歳/女性
休日で病院も休みのなか回答いただけたことに感謝します。