1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 喘息の3歳の男の子です。咳止めをかかりつけ医にいただいているものがゴールデンウィ...

喘息の3歳の男の子です。咳止めをかかりつけ医にいただいているものがゴールデンウィ...

医師への相談

相談者31歳/女性
喘息の3歳の男の子です。咳止めをかかりつけ医にいただいているものがゴールデンウィーク中になくなってしまい、他の小児科に行きました。薬の量が多い気がして。大丈夫でしょうか?
いつも頂いているお薬はペリアクチンシロップ0.04一日1ミリ
メジコン配合シロップ一日3ミリ
メプチンドライシロップ0.005一日0.5g
ムコサールドライシロップ一日0.6g
ごことうエキス細粒一日2g
毎食後4日分

他の小児科でいただいた薬
ペリアクチンシロップ0.04一日7ミリ
メジコン配合シロップ一日7ミリ
メプチンシロップ5mg0.0005一日6ミリ
一日2回4日分です。
症状は、心拍数が早くなる。眠気が強く、機嫌が悪くなっています。咳もあまり変わらず続いています。
しっかり、4日分飲ませないと、効き目は期待出来ないでしょうか?明日は遠足なので、飲ませるか飲ませないか迷っています。
ご回答を宜しくお願い致します。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
喘息をお持ちのお子さんの風邪ということでご心配ですね。
それぞれお薬の添付文書によると、例として3歳のお子さんだとぺリアクチンシロップは1回3mlを一日1~3回(一日3~9mlということになりますね)、メジコン配合シロップだと1日3~8mlを3~4回に分けて、メプチンシロップ5μg/mlは、体重に合わせて1回1kgあたり0.25mlを一日2~3回投与となっています。子供さんが12㎏前後の体重であれば、適正量の範囲内ではありますが、お薬の効きには個人差がありますし、飲んで心拍数が早まったり機嫌が悪くなっているということですので、大変とは思いますがもう一度小児科を受診されて相談されることをお勧めします。どうぞお大事にしてくださいね。
相談者31歳/女性
範囲内なのですね、安心しました。
このお薬は、症状が収まってきたら中止したり、夜中にまた咳が出たら飲ませたりと、自己判断でいいのでしょうか?
それとも、症状が収まってもきちんと日数分飲ませた方がいいのでしょうか。
気管支の炎症は咳が出ることで、ひどくなってしまうと医師からききました。
本当に咳がでなくなるまで、飲ませた方がいいのか、自然治癒力を信じて、多少は、体の防衛反応の咳をさせた方がいいのか。。
上手く説明出来ず、すみません。
抗生剤はしっかりのませることは聞いたことがありますが。。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
全く症状がなくなってしまっていたらとめてもいいですが、基本的には出されている分を飲みきりましょう。
よく咳がでることを繰り返されている場合、主治医と相談の上で、こういう時はやめる・使う、という風に決めて使われるのはいいですが、自己判断で薬をやめたり使ったりすると、特に喘息がもともとあったりするお子さんの場合、安定しにくくなったりすることがあります。
主治医と相談、診察の上で決められるのが安心です。
お大事になさってください。