1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 妊娠可能性について教えてください。 生理周期は30日。前回生理は4月8日です。...

妊娠可能性について教えてください。 生理周期は30日。前回生理は4月8日です。...

医師への相談

相談者27歳/女性
妊娠可能性について教えてください。
生理周期は30日。前回生理は4月8日です。
4月25日にゴム無しで性行為をしました。
外出しですが、排卵日付近なのでとても心配です。ちなみに私はオーガズムを感じました。女性がオーガズムに達すると受精しやすくなると聞いたので‥。
避妊具をつけない状態で、SEXをした場合、外に出したときの妊娠確率はどの程度なのでしょうか??
きちんと避妊しなかった自身の責任なのは重々承知です。
御回答、お待ちしております。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
妊娠の可能性に関するご相談ですね。
4月8日に前回の生理が始まり、周期が30日で生理不順などがないとすると確かに、4月25日は排卵日の付近である可能性が高いですね。25日にコンドームなどの避妊なしで膣外射精で性交渉があったということですね。
日付的には、妊娠の可能性が比較的高い日にちではありますし、射精前のカウパー腺液にも精子が含まれていることがありますので、妊娠の可能性はあります。ただ、やはり膣内で射精した場合に比べると精子の量が入ったとしても圧倒的に少ないということはありますので、全体としては確率は高くはないけれどもゼロでもないということになります。確率を具体的に出すのは、カウパー腺液の量、精子の濃度や運動率、女性側の体質(妊娠しやすさなど)や男女の組み合わせによっても変わってきますので難しいと思います。また、オーガズムの有無によって、妊娠の成立の確率が変わるということもいわれることがあるようですが、これに関してもオーガズムを感じると何パーセント妊娠率が上がる、というような明確な根拠のあるデータはないようです。
繰り返しになりますが、排卵日付近ということもあり、妊娠の可能性はあるものの、膣内で射精が行われていないことから妊娠の確率としては高くない、という風にお考えいただければよいと思います。どうぞお大事にしてくださいね。
相談者27歳/女性
わかりやすい説明をありがとうございました。もう少し送れるようなら検査薬を試してみます。