1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 頭痛が酷く地元の病院でMRIを受けたところ3,4ミリ程の脳動脈瘤(静脈瘤?)が見...

頭痛が酷く地元の病院でMRIを受けたところ3,4ミリ程の脳動脈瘤(静脈瘤?)が見...

医師への相談

相談者29歳/女性
頭痛が酷く地元の病院でMRIを受けたところ3,4ミリ程の脳動脈瘤(静脈瘤?)が見つかりました。
地元の病院の先生は年齢や家族で脳出血者がいることを考慮してか手術を進められ大きな病院への紹介状を渡されました。

インターネットなどで見てみると5ミリ以下は基本的に手術対象ではないような内容を目にしました。

本当に手術が必要なのでしょうか?
家族は、子供も小さく少ない確率ですが破裂の危険があるのならば早期の治療を、と言っているのですが…。
私は20代の女性です。

小さな瘤ならば手術などは本人や家族の希望になるのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

脳動脈瘤のご相談ですね。小さいお子様もいらっしゃって、さぞかしご心配なこととお察しします。
手術についてですが、


「原則として患者の余命 が10~15年以上ある場合に、下記の病変について治療を検討することが推奨 される。

 ①大きさ5~7mm以上の未破裂脳動脈瘤

 ②5mm未満であっても、   
  A)症候性の脳動脈瘤   
  B)後方循環、前交通動脈、および内頸動脈─後交通動脈部などの部位に 存在する脳動脈    瘤  
  C) Dome neck aspect比が大きい・不整形・ブレブを有するなどの形態 的特徴をもつ   脳動脈瘤 」

となっているようです。専門用語なども含まれておりわかりにくいかと思いますが、動脈瘤の大きさ、形、部位などから個別的に判断するようです。「椎骨脳底動脈や、内頸動脈の後交通動脈分岐部に発生した動脈瘤」などにある場合は大きさの割に破裂しやすいと言われています。

いずれにしても、コブがどの部位にでき、その場所が破裂しやすいところかどうかを大きな病院の医師からよく聞いておく必要がありますので、それをお聞きになったうえで手術についてご相談されるといいと思います。

お大事になさってください。