1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 最近バイトや部活中に息苦しさを感じます。 息を吸っても吸えない感じがして、みぞ...

最近バイトや部活中に息苦しさを感じます。 息を吸っても吸えない感じがして、みぞ...

医師への相談

相談者19歳/女性
最近バイトや部活中に息苦しさを感じます。
息を吸っても吸えない感じがして、みぞおちの辺りが苦しくなり、気分が悪くなります。
さらにお水を飲もうとしても飲み込みにくかったり、よくむせることがあります。
部活は人間関係で悩んでおり、ストレスかなとも思いましたが、部活中はたまにしかこの症状が起きず、楽しいと思っているバイトでは必ず起こります。
バイト中は少しの時間でもとても疲れてしまい、接客がままなりません。
これはどういったことが原因で起こっているのでしょうか?教えてください
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
アルバイトや部活の際に息苦しさを感じられるという症状に関するご相談ですね。
それ以外の場所ではそのような症状が出ず、特定の状況下で出やすいということを考えますとパニック障害の症状である可能性があると思います。
精神的なストレスが影響している可能性もありますね。パニック障害であれば心療内科や精神科で薬物療法や精神療法などを受けることにより多くは軽減することができますので、一度受診されることをお勧めします。どうぞお大事にしてくださいね。