1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1歳5ヶ月のノルウェージャンフォレストキャットの男の子去勢済みです。 お腹...

1歳5ヶ月のノルウェージャンフォレストキャットの男の子去勢済みです。 お腹...

医師への相談

相談者31歳/女性
1歳5ヶ月のノルウェージャンフォレストキャットの男の子去勢済みです。

お腹の調子が相変わらず良くなく、前半はしっかりしたウンチなのですが後半は軟便気味や鮮血が付いていたり、ご飯も食べてすぐに吐いたりするのでがっついて食べないように4回に分けてご飯をあげています。

4月に病院に連れて行き、注射されて飲み薬も貰ったのですが症状が劇的に良くなるという訳でもなかったので今日また病院に連れて行ったら触診で胃腸に異常は見られないし体重もしっかり増えているし、フードが合ってないのではと言われ食事療法を勧められ、ロイヤルカナンの消化器サポートのみを食べさせるようにと言われました。

これでお腹の調子が良くなれば一生これしか食べてはいけませんと言われたのですが、食事療法は一生続けるものなのでしょうか?

おやつや缶詰も少量でもこれから一生あげられないのかと思うと少し可哀想に思います。
もちろん美味しい物を与えるだけが猫の幸せだとは思っていないので体調を整えるために食事療法が必要なのは分かっているのですが…

医師からの回答
1歳5ヶ月だとまだ小さくご心配ですね。
食事療法に関しては一生続くものと考えてもらってよいと思われます。
これは何も病気のお子様だけでなく糖尿病になりかけの不規則な食生活の成人にも言えることです。
どうぞお大事にしてください。