1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お尻、背中、二の腕、胸元、頬、おでこの吹き出物(大人にきび)が未だにひどいです。...

お尻、背中、二の腕、胸元、頬、おでこの吹き出物(大人にきび)が未だにひどいです。...

医師への相談

相談者26歳/女性
お尻、背中、二の腕、胸元、頬、おでこの吹き出物(大人にきび)が未だにひどいです。まだ炎症することがあり、どれも痒みがあり赤く炎症し酷いときは膿み血が出て、飛び火のように広がったこともあります。炎症が治まっても茶斑点の跡(シミ)ができてとても目立ちます。おでこや頬は潰してクレーターとなってしまい、化粧をしても毛穴が目立つ感じで綺麗になりません。脚、腕は傷や虫刺されなど、膝や陰部は自己の徐毛処理など日々の色素沈着で年齢の割りに肌がボロボロです。太ももと二の腕はざらざらで頻繁に終日いきなり痒みが出て赤くプチっと吹き出物が出来ます。塗り薬、美容液はあまり得意ではないので、サプリメントか飲み薬で自己対処をしたいのです。どういうのが効果ありでおすすめなのか教えてください。ちなみに全身にむだ毛が濃くて多く、処理にも困っています。肌は敏感で混合肌のようで、オールインワンの美容液、徐毛、お風呂後はほぼ毎日ボディミルク、ケアローションを使用しています。
よろしくお願いいたします。
医師からの回答
色調などからして珍しい疾患だと思います。
皮膚科の疾患は100以上あるので皮膚科受診の上で治療することを強くお勧めします。
もし、片側だけでしたら帯状疱疹などを考えるのですが、両側なのでそうでもなさそうです。
ステトイドは安易に使用すると感染の場合は悪化するケースもあるのでまずは皮膚科で感染症を除外してからだと思います。
どうぞお大事にしてください。