1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. あと一週間で生後三カ月を迎える女の子の母親です。 一週間前から少し痰の絡ん...

あと一週間で生後三カ月を迎える女の子の母親です。 一週間前から少し痰の絡ん...

医師への相談

相談者29歳/女性
あと一週間で生後三カ月を迎える女の子の母親です。

一週間前から少し痰の絡んだ咳をしだし、鼻水も少しあったので小児科を受診しました。

RSウイルスの検査も陰性で、家族みんなも風邪気味だったことから、うつったのだろうと、ポララミンシロップとアスベリンシロップとアンブロキソール塩酸塩シロップ小児用を処方していただきました。

飲ませてから鼻水はほぼなくなり、咳の回数もだいぶ減りましたが、やはりまだ痰の絡んだ咳をします。熱はなく、お乳の飲みもよく、あやせばニコニコ笑いますし、尿と便も共に普段と変わりなく過ごしています。部屋も空気清浄機で加湿をし50〜60%を保ち、上体も少し起こし痰を流しやすくはしています。

咳をしだし鼻水が奥に少し溜まっていたので耳鼻科にも行き、鼻水を吸ってもらいました。そちらで、アメジリンシロップとムコダインシロップとアスベリンシロップの薬をいただいたものもあり、そちらに切り替えるべきか?と、悩んでいます。

今、このマシになりつつあり、でもまだ少し痰の絡んだ咳をする状態で、薬はどの様にするのが最善か教えていただきたいです。
医師からの回答
小さい赤ちゃんの咳、心配で早くよくしてあげたい気持ち、お察しいたします。
しかし、こちらでは診察をしていないため、どの薬を飲んだらいいか、という指示は残念ながらできません。
耳鼻科にかかられた時は今までの経過と小児科で処方された薬についてはお話にならなかったのでしょうか。
アメジリンシロップというのがよくわかりませんが、処方内容は似ているように思います。
もしはっきりしないでご心配なようでしたら、かかられた耳鼻科でよくご相談ください。
相談者29歳/女性
ご返信ありがとうございます。

経過や小児科でいただいた薬のこと耳鼻科では説明しました。

小児科の薬がなくなったら飲んでねとは言われたのですが、早めに切り替えるべきか悩んでしまいました。

状況的にはまた急いで小児科に行く必要はない感じでしょうか。ならば小児科でいただいた薬を飲まし、もう少し様子をみたいと思います。
医師からの回答
軽快してきているようですし、特に急いで小児科を受診する必要はないように思います。
耳鼻科の先生の指示通り、小児科の薬がなくなったら切り替えて頂ければいいと思います。
お大事になさってくださいね。
相談者29歳/女性
ありがとうございます。
不安なときにきいていただきすごく安心しました。