1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3歳の男の子です。喘息です。 今、熱が出てきて、38度ちょっとです。 咳が続...

3歳の男の子です。喘息です。 今、熱が出てきて、38度ちょっとです。 咳が続...

医師への相談

相談者31歳/女性
3歳の男の子です。喘息です。
今、熱が出てきて、38度ちょっとです。
咳が続く時に飲むように、かかりつけ医からいただいている薬を今飲んでもいいでしょうか?
シロップはペリアクチン、メジコン、メプチン、ムコサール、漢方のごことう、オノンです。
今は熱のみで、咳はほとんど出ていません。ごことうは熱にもいいのでしょうか?
また、咳止めは、咳が出ていなくても飲んでも大丈夫でしょうか?
宜しくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
子供さんが38度の発熱とのこと、大変ですね。
まず、五虎湯に関してですが、熱や腫れを鎮めると漢方医学的に言われている石膏という成分を含むようですが、比較的体力のある方の気管支を広げ痰を出しやすくするお薬とされており、効用として解熱作用はあげられていません。また、発熱されている小さなお子さんで咳はないということなので、今回、咳用のお薬は飲まないで、喘息もお持ちのお子さんということなので、熱が上がっているようなので早目に小児科を受診されるとよいと思います。早く良くなるといいですね。お大事にしてくださいね。
相談者31歳/女性
ありがとうございます。では、明日、小児科を受診しようと思いますが、いつも迷うのですが、受診のタイミングは熱が下がってからの方がいいでしょうか?

また、妹の7ヶ月女の子なのですが、熱は下がって10日程です。鼻水とたん絡みの咳がなかなか治りません。
抗生剤、タベジール、アスベリンシロップを7日飲んでいるのですが、なかなか、全量を飲めないせいか、痰絡みの咳がよくなりません。
小児科の先生は、痰があるから、抗生剤とおっしゃいますが、痰だけで、抗生剤が必要なのでしょうか?
今日も4日分抗生剤をいただきましたが、あまり長期でのませたくはありません。
痰の咳は、やはり完治するまで、抗生剤を飲むべきものでしょうか?
教えていただけたらと思います。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

まず、小児科の受診のタイミングについては、熱があって、調子の悪いときは解熱を待たずに受診してください。ただ、小児科では、高い熱があったり、嘔吐や下痢のある時は事前に連絡して別室で待機するようになる場合も多いので、受診前に小児科に連絡してから受診するようにされるとよいでしょう。

また、7か月の妹さんについてですが、痰の絡む咳が続いているようで、ご心配ですね。
痰の形状(例えば、緑っぽいドロリとした痰が出ている時などは細菌感染の疑いがあり、こういった場合は抗生剤を使うとよいことがあります)や呼吸の状態、また、その子によって喘息があったり、体力があまりなくぐったりしやすかったり、家にずっといる子か保育園などにいくのか、などさまざまな条件を考慮して、かかりつけの小児科の先生はお薬を処方することが多いかと思いますので、痰の絡む咳は治るまで抗生剤を飲むべきかどうか、ということに関して、子供さんを直接診察できないインターネットでははっきりしたお答えが出しにくい面があります。
ただ、おそらく相談者様が心配されているように、抗生剤を頻繁、あるいは長期に服用することで、腸の善玉菌まで殺してしまい、お腹の調子を崩したり、耐性菌が出てきて本当に必要な時に効きにくくなったりすることはあり得ますので、服用の必要性に疑問があるときは、小児科の先生に率直にその場で聞かれるとよいと思います。ただ、飲んだり飲まなかったり、回数や量を自己判断で減らしたりすると、ばい菌を殺す効果はなく菌の耐性化など副作用ばかり出るということになりますので、その点はご注意いただけるとよいかと思います。お子さんお二人が不調ということで本当に大変ですね。お母様も無理なさらないようにしてくださいね。お大事にしてください。
相談者31歳/女性
そうなのですね。ありがとうございます。抗生剤は頑張って飲ませます。

ご丁寧にありがとうございました。

医師からの回答
お二人とも、早く良くなるといいですね。