1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 脈拍と血圧について。ショッピング中に血圧計があり、立ち止まり立ったまま測定。血圧...

脈拍と血圧について。ショッピング中に血圧計があり、立ち止まり立ったまま測定。血圧...

医師への相談

相談者31歳/女性
脈拍と血圧について。ショッピング中に血圧計があり、立ち止まり立ったまま測定。血圧は正常でしたが、緊張していたのもあり、135回も心拍数がありました。これは健康でもあり得る数値ですか?
脈拍が早い場合や、立ったまま測定した場合(カフは心臓の高さ)、血圧は通常下がっているものですか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
血圧、心拍数に関するご相談ですね。
おっしゃるように、緊張していたり、歩行などを含めた運動直後であると、血圧や脈拍が上がっていることはあります。
脈拍が135という値も、全くの安静時であれば100を超えているので頻脈と呼べる値ですが、緊張されていたということもありますし、安静後でもないようなのでただちに異常ということにはならないと思います。
また、脈拍と血圧の関係ですが、一般的には血圧が下がると身体の各部に循環させる血液量が減少するので、ポンプを動かす回数(脈拍)を増やして代償しようとする働きはあります。ただ、そのほかにもたとえば出血によって血液量が減ったことで脈拍が多くなるなどいろいろなパターン、因子がありますので、必ずしも血圧があがると脈拍が上がるとは言い切れない部分があります。
また、立位での測定に関しても、通常、起立性低血圧などがなく、座位や臥位から起き上がった直後でもなければ、立位であっても血圧はほぼ同じに保たれます。ご参考になれば幸いです。
相談者31歳/女性
回答ありがとうございます。
体位性頻脈というのを聞いたことがありますが、子供に多いものなのでしょうか?
またコレは立ち眩みなどが無い場合は、治療は必要ないのですか?
自然に治るものですか?
今座った状態から立った状態になり脈拍を測ると、96→120位になるんですが。
96というのは脈拍を気にして測っているからで、通常は70から80位の正常です。

心配性というか、不安障害や強迫症を持っていまして、脈拍や血圧を気にして異常に緊張感してしまうのです。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
体位性頻脈症候群(POTS)にかんしては、まだメカニズムもはっきりしておらず、確立した治療法があるわけでもないようですが、気になるようであれば一度循環器内科を受診され、脈拍の体位による変化を直接測定してもらい、診断を受けると安心ですね。ただ、精神的な不安感やストレスは直接脈拍の増加にかかわるファクターですので、あまり頻繁に測定しすぎてかえって不安をあおらないように、リラックスしてお過ごしになることが大切ですよ。どうぞお大事にしてください。
相談者31歳/女性
子供に多いのか、治療は必要なのか、も分かっていないのでしょうか?
精神疾患のせいかもしれませんね。
回答ありがとうございます。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
ご質問に対するお答えが漏れていたようで失礼しました。起立性調節障害全般はPOTSを含め、自律神経のゆらぎが大きい子供に多いといわれていますが、大人でもお持ちの方はいらっしゃいます。
相談者様の症状がPOTSであると診断されれば、運動療法、ゆっくりと起立すること、生活リズムを整えること(早寝早起き)、暑い場所を避けること、場合によっては弾性ストッキングや専用のバンドの使用をすすめられることがあります。これで改善が見られない場合、起立が保持できない場合は、血圧をあげるようなお薬の使用も考慮されるようです。ご参考になれば幸いです。
相談者31歳/女性
ありがとうございます。生活のリズムを整えつつ、改善されない場合は病院に行ってみます。