1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 夫(31歳)の慢性口内炎について相談です。 夫曰く、中学生のころから口内炎が同...

夫(31歳)の慢性口内炎について相談です。 夫曰く、中学生のころから口内炎が同...

医師への相談

相談者31歳/女性
夫(31歳)の慢性口内炎について相談です。
夫曰く、中学生のころから口内炎が同時に複数でき、治ってはまた違う場所にでき…を繰り返し、口内炎が一つもないときはほとんどないそうです。
同時に5〜6個あるときは頭痛を伴うことがあります。歯茎、舌、喉ちんこ、口角など口内どこにでもできます。
今まで耳鼻科、歯科、口腔外科、内科などを受診したそうですが原因は分からず、できた口内炎の治療薬(ケナログなど)の処方のみで根本的な治療には至っていません。
ビタミン不足でもなく、ベーチェット病などの検査もしたようですが問題なかったようです。
ネットで調べたり、民間療法も色々と試しましたが、全く効きません。
食事もままならず常に辛そうなので何とかしてあげたいのですが、こういった体質改善の方法はありませんか?
医師からの回答
こんにちは。
口内炎でお悩みとのこと、お辛いですね。
以前より症状があるとのことですので、いろいろ調べられて、治療もされていると思いますので、それ以外の有効な方法があるかとお尋ねになっても実際のところお役にたつかどうかわかりませんが、たとえば、定期的にうがいをする、ビタミンCを多めにとる、偏食をなくす、ストレス、睡眠不足をなくすなどが効果があることもあります。食品でおきることもあり、メルクマニュアルによると、特定の食品、特に、チョコレート、コーヒー、ピーナッツ、卵、穀物、アーモンド、イチゴ、チーズ、トマトなどでおきることもあるとあります。一度中止してみるというのも手ですね。
お大事にしてください。