1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先日の17日に生理じゃないのに少量の血が出ました。また、数日前から尿の臭いがきつ...

先日の17日に生理じゃないのに少量の血が出ました。また、数日前から尿の臭いがきつ...

医師への相談

相談者19歳/女性
先日の17日に生理じゃないのに少量の血が出ました。また、数日前から尿の臭いがきつくなりました。
次の生理予定日が26日で、まだ9日前だったのでびっくりです。
彼と性行為をしたのが7日です。
避妊するようなものは使用していませんでした。

不安になりネットで検索したところ、
・ホルモンバランスの乱れによる出血
・妊娠に伴う出血
・病気による出血
などが原因と書いてありました。

妊娠検査薬は、まだ反応しにくいということなので、26日頃まで待ってみようとは思うのですが、
妊娠の可能性、病気の可能性はありますか。
また、妊娠の場合どのような症状か出ますか。
医師からの回答
体調は大丈夫ですか?
尿のにおいがきつくなったとのことですが、頻尿や排尿時痛などはありませんか?

お調べになった通り、不正出血はホルモンバランスの乱れからもでます。病院受診で確認することができます。(採血)

避妊していない、ということですので妊娠の可能性は否定できないと思います。
妊娠の初期症状は、一般的にだるい、眠い、乳房のはり、においがきつく感じるようになる、つわりなどがあげられます。出血は受精卵の着床による出血(少量のことが多い)しかし症状はまちまちなうえ、症状出現のタイミングは個人差が大きいので判断は難しいと思います。 

受診まで基礎体温をつけることをお勧めします。

相談者19歳/女性
体調は大丈夫です。多少めまいがする程度です。
前よりすこしトイレに行くようになりました。
頻繁というほどではないと思います。
尿の色も濃いです。おりものが茶色っぽくベタつきます。

眠さと胸の張りはあるのですが、ほかはないです。あと、肩が張っているのと腰回りが圧迫されています。足のむくみもひどいので生理なのかと思ったのですが…
わかりました、つけてみます。
ありがとうございます。
医師からの回答
余計なこととは思いますが、今後は妊娠を望まれない場合にはきちんと避妊をされますよう、パートナーの方ともどもお気をつけ下さい。