1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 会社の健康診断で、要精密検査となりました。 生理2日目で採尿し、尿潜血反応が2...

会社の健康診断で、要精密検査となりました。 生理2日目で採尿し、尿潜血反応が2...

医師への相談

相談者31歳/女性
会社の健康診断で、要精密検査となりました。
生理2日目で採尿し、尿潜血反応が2+でしたので要精密検査です。これは生理中だから仕方ないのかなと思っています。
同時に検査した子宮体部 卵巣腫瘍マーカー判定が39.9U/mlで要経過観察で、こちらはとても心配しています。
これは、生理中で数値が変わるものなのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
健康診断で、子宮体部・卵巣腫瘍マーカー判定が39.9U/mlであったということですね。
一般的に、子宮体がんに関する腫瘍マーカーはCA125とCA19-9 の二種類が知られており、卵巣腫瘍の時もこれらを測ることがありますが、39.9とでたのはどちらの値かお分かりになりますか?
相談者31歳/女性
CA125と書いてあります!
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
CA125であれば、妊娠中、子宮筋腫があるとき、子宮内膜症があるとき、骨盤内に感染症などがあるとき、また月経中は高くなります。
また、CA125はすでに卵巣がんのある患者さんの治療効果の判定や経過観察の際に有用な検査で、一般の方の健康診断などにはあまり向かないとも言われることがあります。今回は相談者様は生理中で、値の上昇もわずかであることから特に病的な意義はない可能性のほうが高いのではないかと考えます。ただ、今後生理ではないときにもう一度測っておくと安心かもしれませんね。どうぞお大事にしてくださいね。
相談者31歳/女性
ありがとうございます。
念の為に再診してもらいますが、少し安心できてほっとしています!