1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは 私は3年前から 牛肉を食べると腕にじんましんができ、 食べるのを自...

こんばんは 私は3年前から 牛肉を食べると腕にじんましんができ、 食べるのを自...

医師への相談

相談者16歳/女性
こんばんは
私は3年前から 牛肉を食べると腕にじんましんができ、 食べるのを自粛し 代わりに豚を食べてました。
ですが一ヶ月ぐらい前に豚肉のひき肉コロッケ、 フライドチキンを食べた後20分くらいで腕にひどいじんましんが出ました
そしてここ3週間の間、チャーシュー、ウィンナー、トンテキ、豚肉のしゃぶしゃぶ、ハンバーグを食べる機会があったのですが どれも全てじんましんがでてしまいます。
もちろん それらは単体で食べただけでなく きちんと野菜も摂っています
4年前に受けたアレルギー検査では食物に関するものはありませんでした。自分自身まだ高校生なので 栄養の面に置いて不安を覚えます
こういう場合はもう一度アレルギー検査をすべきでしょうか? それとも皮膚科またはかかりつけ医に相談するのがいいのでしょうか? どうすればいいか わかりません
お返事の程、よろしくお願いします

あまり関係あるかわかりませんが、 季節の変わり目に自律神経が狂いやすいです(去年は気温が24度を超えていた日でも寒くて仕方なかったりしてました)
医師からの回答
御相談誠にありがとうございます。
相談者様の経過より、牛肉、豚肉の両方ともにアレルギー反応が出ていますね。
4年前に受けられたアレルギー検査では、食物に対してアレルギーの反応が出られていない、とのことですが、おそらく、現在アレルギー検査を受けられたら、アレルギー反応が出られると思います。
まずは、かかりつけ医を受診され、4年も経過されているので、アレルギー検査を受けられてください。
また、アレルギー反応が出る、出ない、ことは、季節の変わり目や疲れ・ストレスがかかっている際が出やすくなったりもします。
いずれにしても、かかりつけ医へ受診され、ご相談されてくださいね。
どうぞお大事になさってくださいね。
相談者16歳/女性
ご丁寧な返答誠にありがとうございました!