1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 二人目不妊の為、またホルモンバランスを崩していた為、今年の二月から産婦人科を受診...

二人目不妊の為、またホルモンバランスを崩していた為、今年の二月から産婦人科を受診...

医師への相談

相談者33歳/女性
二人目不妊の為、またホルモンバランスを崩していた為、今年の二月から産婦人科を受診してました。医師から、まず基礎体温を必ずとること、毎日漢方薬(クラシエ.桂枝茯苓丸料)を服用することを指摘されました。生理は毎月必ずあるのですが、去年くらいから瘀血がひどく、卵くらいの血の塊がでました。
最近、漢方薬を服用してからは体調も良くなり、瘀血は気にするほどなくなりました。基礎体温は、高温期が少々短いと言われました。妊娠するため、次のステップとしてプロゲストンを服用することになりました。今月の19日が生理予定日でしたが、ごく少量の出血が始まり、今日で3日目ですが本格的な生理は始まりません。基礎体温は、プロゲストンを服用していたので36.89〜度を15日間キープしてましたが、今日は36.66度でした。体調は悪くないので、いつ病院に行こうか悩んでます。妊娠の症状もないような感じでなので…。
妊娠につながれば嬉しいのですが。教えて下さい。

分かりにくい説明で申し訳ありません。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
ひとつご確認させてください。
今回のご相談は、妊娠しているかどうかの判定のため、産婦人科を受診する時期としては、いつが適当かのお尋ねでよろしいでしょうか?


相談者33歳/女性
まず、妊娠はありえるのでしょうか?生理が少量の為、薬の副作用のため本格的な生理が始まらないのかな?と。どちらにしても、いつ病院に行けばいいのかなと。
医師からの回答
ご返信ありがとうとざいます。
妊娠の可能性もあると思います。
子宮内に胎嚢(赤ちゃんの袋)を確認されるのが4~5週後、さらに心拍が確認されるのが6週間後くらいなので、受診はそれ以降がよいのではないかと思います。
赤ちゃんを授かっていることをお祈りしています。