1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話なっております。 若い頃、不正出血がよくあり、毎年子宮頸がん検診を受けて...

お世話なっております。 若い頃、不正出血がよくあり、毎年子宮頸がん検診を受けて...

医師への相談

相談者32歳/女性
お世話なっております。
若い頃、不正出血がよくあり、毎年子宮頸がん検診を受けていますが、毎年異常はありません。前回は去年の10月に受けました。
今、下の子が5歳ですが、子供を産む前、生理は6日で終わっていました。
が、子供を二人産んでから、生理が長引くことがあります。(9日くらい)
今回も生理が始まる前に微妙な茶色いオリモノがあり、翌日から生理がはじまり、生理8日目ですが、まだ少量ですが生理終盤の赤黒いというか茶色がかったような出血があります。
生理周期は30日くらいで毎月割と順調に来ます。
最近、生理の始まる前、本格的に出血するまで生理終わりかけのような出血があるときがあります。
生理周期は乱れてなくても、ホルモンバランスが乱れて生理が長引いたりすることもありますか?
医師からの回答
ご質問拝見しました。
産後に生理の様子が変化して日数が長くなったということのようですが、
出産でその後のホルモンバランスが乱れたり子宮内の環境が変わることがありますが、ご心配ない変化です。
今後も子宮がん検診は1年に1度しっかり受けておかれれば安心ですね。
お大事になさってください。
相談者32歳/女性
返信ありがとうございます。
7日ほどで終わる月もあるのですが、
長引くと心配になります。
毎年子宮頸がん検診を受けていれば、生理が9日とか続いてしまっても、様子見で良いということで大丈夫でしょうか?
医師からの回答
拝見しました。
怖い疾患としては、ガン検診については年に1回で大丈夫だと思います。
他には子宮内膜症や筋腫などがあると生理が長引くこともあるので、ご心配であれば一度お近くの産婦人科を受診されて超音波検査をしていただいておくと安心かと思います。
相談者32歳/女性
返信ありがとうございます。
がん検診のときに経膣エコーしますが、子宮筋腫や内膜症はそれではわかりませんか?
医師からの回答
通常わかります。
経膣エコーもされていて、異常を指摘されていないのであれば心配不要ですね。
次回の検診の際に念のためお話しされてみると良いかと思います。
相談者32歳/女性
教えていただきありがとうございました。