1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 健康診断の事でお聞きしたいのですが年一度、市の健康診断をしますが、マンモグラフィ...

健康診断の事でお聞きしたいのですが年一度、市の健康診断をしますが、マンモグラフィ...

医師への相談

相談者30歳/女性
健康診断の事でお聞きしたいのですが年一度、市の健康診断をしますが、マンモグラフィでは石灰化が一つでもあると必ずひっかかりますか?
医師からの回答
ご質問拝見しました。
マンモグラフィーの精度は高いので石灰化はよほど小さいものでなければ引っかかります。
相談者30歳/女性
ちなみに石灰化は多かれ少なかれほとんどの人にあるものですか?
早い人だと何歳くらいから見かけるものですか?
医師からの回答
石灰化は良性でも認められます。個人差があるので文献を見ても何とも言えませんが早い方でも20歳代から石灰化が見られることもあるようです。
相談者30歳/女性
先日、マンモグラフィをして石灰化が一つ認められました。でも医師はこれは全く問題ないと仰いましたが私は今30歳です。今から石灰化があるとゆう事は、将来癌になりやすいとか考えれますよね。
その石灰化が悪いものになったり、他に石灰化が増えないかが心配です。
気になることがあったらまた来てと言われましたが次回の予約はありません。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
シフト制により担当医師が交代しております。引き継いで答えさせていただきますね。
お若くして石灰化を指摘されたということで、ご心配ですね。ただ、専門の医師が全く問題ないとおっしゃるということは、おそらく悪性が疑われない石灰化であったのでしょう。良性のものはカルシウムの沈着であり肩関節や血管にもおこることがあります。
単なる石灰化ががんになることはないといわれており、乳腺に起きる石灰化の95%以上はがんとは関係のないものと言われています。(乳腺症やのう胞などが原因になります)
ご心配であれば、定期的に乳腺クリニックを受診するようにすると、安心ですね。どうぞお大事にしてくださいね。
相談者30歳/女性
丁寧に詳しく教えて頂きありがとうございます。石灰化の95%は癌とは関係ないものとは初めて聞きました。石灰化があるからと強く不安にならなくてもよいのでしょうか?
定期的に経過を診ていただきたいのですが、先生も仰っていた通り、まだ若いのにマンモの撮りすぎも放射線だからあまりとらない方がいいよねと。でもマンモは撮らなきゃ分からないからね。と仰っていました。
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
おっしゃる通り、石灰化があるからといって強く不安になる必要はないと思いますよ。
確かに、定期的な受診の頻度は被爆の問題などもありますから、悩むところですよね。
特別な乳がんの家族歴などがなければ、厚生労働省からは40歳になれば2年に1回と推奨されておりますので、ご不安が強ければ今からそのくらいの頻度で視触診とマンモグラフィーをなさってもよいのではないでしょうか。もちろん、触れてわかるくらいの異常があればその都度受診されるとよいと思います。ご参考になれば幸いです。
相談者30歳/女性
あと少しお聞きしたいのですが一年前に脇の下にしこりを見つけその時は内科を受診しましたが触診上はリンパ節と言うことで大きくなるようならまた受診してくださいと言われてましたが、少し大きくなったかなと思って行ってもそんなに変わりないと言うことで問題ないと言われました。乳腺外来でもそれを伝えて診てもらいましたが、基本的には胸にしこりがなければ脇の下のリンパ節が腫れる事はないといわれました。この間受けたマンモも問題なかったのですが、変わらず脇の下のリンパ節は消えずに手で触れます。胸に問題なければ今ある脇の下のリンパ節もそのまま放置で問題ないのでしょうか?
医師からの回答
内科で2回診てもらわれて、問題ないと言われておられますので、様子をみていいかと思います。
相談者30歳/女性
様子を見初めてから一年たつんですが、もう少し経過をみたほうがいいですか?
様子見と言われると何か自分の中で悪くなるのをみていると言う気がして落ち着かないんです。
医師からの回答
シコリと言っても実際に触診してみないとどのようなシコリなのかわからないのですが、触ると痛く、しこり自体は柔らかさがあり、押すことで周辺に移動するような場合は炎症などによっておきていることがあります。

一方、弾力がなく硬い感じで、押しても全く移動しない場合などは悪性の場合があります。

それを踏まえて、痛みもなく、大きさも変わらず、周囲と癒着がなければ様子をみられるしかないと思います。
相談者30歳/女性
そうですね。しこりじたいの硬さは柔らかくはないですが、めちゃくちゃ硬いわけでもありません。動きはよく動きます。痛みは最初からありません。抗生物質ものみましたが、全くかわりませんでした。
医師からの回答
お書きの様子では、やはり内科や乳腺科の医師が言う通り様子をみるしかないと思います。

私も場所は違いますが子供の頃からリンパ節が触れるところがあります。診察を受けたこともありますが もう何十年も変わらないため様子をみています。

相談者30歳/女性
炎症性でもなく普通なのにリンパ節が触れるところってあるみたいですね。このしこり消えますか?と内科の先生に聞いたらリンパ節だから消えないよといわれました。
おならなければ問題ないと何人もの医師にいわれました。ただリンパ節ってリンパ管があってその中にリンパ節があるんですよね?脇の下なだけにしこりがあるところから少し場所をずらして触ってもキョロキョロしたしこりがあって何個もあるのか一つのものを違う角度から触っているのかがいまいちよくわからないんです。何個もあるのならそれもまた問題ですよね。見分け方ってありますか?
医師からの回答
リンパ管にはところどころリンパ節というソラマメ状の丸いふくらみがついていて 大きさは1~25㎜です。

リンパ節は、特定の領域、とくに頭部、頸部、腋窩、鼠径部に多く集っていますので、腋窩に複数触れることもあると思います。

どんどん腫れが大きく(2cm以上)、硬くなってきたり、数が増えてきたり、痛んだり、発熱など他の症状がなければ経過観察でいいでしょう。
相談者30歳/女性
リンパ節が腫れてるのはキョロキョロするのですが、その周辺を触るとリンパ管事態が腫れている感じがするんですが、そんなことはあり得ますか?
触った感じは数ミリのキョロキョロするのと棒状で長く動くものがあります。それがもしかしたらリンパ管なのかもしれません。
医師からの回答
リンパ管ではないと思います。
相談者30歳/女性
脇の下の皮下組織など一緒に触ってしこりを大きく感じているだけだと思いますか?
医師からの回答
実際に触診していないので、難しいです。
相談者30歳/女性
あんまり気にしなくていいとおもいますか?
医師からの回答
実際に触診していないので、難しいです。はっきり言えません。