1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 眼精疲労で長年悩んでいます。 仕事は事務ですが、パソコンを1日で5時間以上は使...

眼精疲労で長年悩んでいます。 仕事は事務ですが、パソコンを1日で5時間以上は使...

医師への相談

相談者50歳/男性
眼精疲労で長年悩んでいます。
仕事は事務ですが、パソコンを1日で5時間以上は使います。
現在では午後になってくると目の奥あたりがとても痛くなり、時には瞼が痙攣もします。疲れた時には、目の周りを指でマッサージしたり、お湯で湿らせたタオルで温めたりしていますが、すぐには落ち着かず、長い時は仕事が夕方に終わって、すぐに帰宅して入浴して就寝しても、翌朝なってまだ辛い場合があります。(以前は入浴して、一晩寝ればスッキリしていました)
市販のよくあるビタミン剤を飲んでも緩和されない時もあります。
今、このようにひどい時が月一回は起きます。
眼精疲労に良く効いて、できればすぐに効く処置や薬はないものでしょうか。
アドバイスの程よろしくお願いいたします。
医師からの回答
こんばんは。
ご相談いただき、ありがとうございます。
お仕事の影響で眼精疲労に悩まれているのですね。
パソコンの影響の場合、ドライアイが影響していることもあるので、
その場合は、目薬などを使います。
また、血行の問題なので、血行を良くするお薬などを使うこともあります。
また、つらい症状をおこさないよう、ときどき目をぐるっと動かすようにしたり、伸びをしたり、やっていただいているように、温めたりということも予防になります。
お仕事、作業が関係していると、なかなか劇的によくなる、ということは難しいかもしれませんが、以上のものを利用してみると少し良くなるかと思います。
ひどい時が続くようですので、できれば受診されて、ご相談してみられるのがいいかと思います。
相談者50歳/男性
早速のご回答ありがとうございます。
血行がよくなる薬なんてあるのですね。
仕事を中断することはなかなか難しいですが、辛くなる前に教えていただいた方法を実践するよう努力してみます。
迅速でご親切なアドバイスありがとうございました。