1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. デスクワークで慢性的に肩こりがひどいのですが、オフィスでできるストレッチや、生活...

デスクワークで慢性的に肩こりがひどいのですが、オフィスでできるストレッチや、生活...

医師への相談

相談者29歳/女性
デスクワークで慢性的に肩こりがひどいのですが、オフィスでできるストレッチや、生活習慣の改善をアドバイスいだだけないでしょうか?
肩こりにならない人と、なる人は体質的な違いがあるのでしょうか??
医師からの回答
肩こりは、頭痛の元になったりなかなか悩みが深いですね。

オフィスではパソコンの画面を見ながら仕事をされることが多いように思います。
猫背になったり、じっと画面を見たりと肩こりの原因になってしまうようなことが多いです。ですので、姿勢よくお仕事をするようにし、30分毎に姿勢を変えるように努める、じっと画面を見すぎない、身体を冷やさない、身体を締めすぎる服を着用しないということ習慣の改善も効果的かと思います。
ストレッチの方法を絵や動画抜きにご説明するのはなかなか難しいのですが、大まかには肩の関節は首や腕と連動していますので、あらゆる方向に腕をゆっくりのばしたり、首をそっと傾けたり(高法は頚椎があるのであまり勧めませんが)するのがよいとされています。
体質という言葉はなかなか難しいのですが、冷え性になりやすいとか、こりやすい方はいらっしゃいます。ただ、先ほど書いたような姿勢の改善などで肩凝りの具合が変わってくることは多いので、少しずついろいろなものを試してみて、ご自分にあった肩こり対処/予防法が見つかるといいと思います。
相談者29歳/女性
参考になりました!
ありがとうございました!