1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私自身ではないのですが、最近妹の様子が異常で相談です。 10日ほど前からずっと...

私自身ではないのですが、最近妹の様子が異常で相談です。 10日ほど前からずっと...

医師への相談

相談者28歳/女性
私自身ではないのですが、最近妹の様子が異常で相談です。
10日ほど前からずっと続く頭痛、腰痛、腹痛に悩まされてるみたいで、病院に行って診てもらうも、内科に産婦人科、計5回ほど違う病院での結果が原因不明。
生理は最後にきたのが12日。そして本日30日にもきて月二回です。
10日ほど前と冒頭に書きましたが、それ以前からもずっと頭痛には悩まされていて、ひどい時は部屋の扉も誰かに開けてもらわないと開けれないほどでした。
また腹痛、腰痛は生理の時ほどのもので本人曰く、毎日生理みたいにしんどいとのこと。
今日なんかは遂に息がしにくい、と申告がありました。笑ったり、あくびすると意識が飛びそうになると聞いた時に、相談せずにはいられなくなりました。
とりあえず私からは原因不明なら紹介状をお医者さんに書いてもらって大きな病院に行ってみたらと言ったんですが、以前に大きな病院に行ったみたいで、その時は肺にガスが溜まってる、問題ない程度との診断を受けたそうです
私自身のことではないのでまとまりないのですが、一体妹はどんな病気の可能性があるのでしょうか。
また、今後はどうしたらいいんでしょうか?
ご回答お待ちしてます、よろしくお願いします。
医師からの回答
月経が月に2回くるとしたらもう一度設備がきちんとした総合病院などの
婦人科で精査をしてもらった方がよいと思いますが、今まで様々な医師から原因不明と
言われたということですので、精神的なストレスが原因で様々な症状が出ている可能性があります。
(いわゆる心身症と呼ばれるものです)

お姉さまから見て妹さんの精神状態はいかがですか?
仕事や人間関係などでストレスなどを抱えていないでしょうか?

もう一度婦人科で検査をしてもらって、それでも何もないといわれた場合は
一度精神科か心療内科を受診させることをお勧めします。