1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後9ヶ月の娘が初めて風邪をひいて以降、1ヶ月以上下痢が続いています。一度便が正...

生後9ヶ月の娘が初めて風邪をひいて以降、1ヶ月以上下痢が続いています。一度便が正...

医師への相談

相談者34歳/女性
生後9ヶ月の娘が初めて風邪をひいて以降、1ヶ月以上下痢が続いています。一度便が正常にもどりましたが一週間くらいで、また粘り気がある下痢になりました。今は下痢用のミルクを飲んでいますが、あまり改善はありません。
小児科でアレルギー検査やウイルス、細菌検査も異常ありませんでした。整腸剤も飲み続けていますが、変化はありません。
1日4〜5回程度の下痢ですが、あまりにも長期ですし、おむつかぶれも可哀想なので、どうしたら改善するのかアドバイスをお願いします。
医師からの回答
御相談有難うございます。小さいお子さんの症状でご心配のことと思います。

9カ月ですと、離乳食もどんどん進めていく時期ですので、諸検査で異常が無いとすると、風邪で体調を崩したこともあり、腸の状態に対して一時的に離乳食の負担が大きくなってしまっている可能性も考えられると思います。

哺乳量や摂食量ひいては体重に変化はありませんか?また、下痢以外に活気が無い、機嫌が悪い等の変化はいかがでしょうか。

便培養の検査は、1回では菌が検出されないこともありますし、1カ月以上続いているとなると、前の検査の時と今とでまた状態が変わっている可能性もありますので、かかりつけの先生にもう一度御相談なさることをお勧めします。

セカンドオピニオンもよいと思いますが、何度も検査を繰り返すのも小さいお子さんにとっては負担になると思いますので、まずはかかりつけの先生と良く御相談なさるのがいいと思います。

お大事になさってくださいね。
相談者34歳/女性
下痢以外は体調で特に気になることはありません。食欲もありますし、機嫌も良いです。

セカンドオピニオンで、別の小児科でウイルス検査の他に腹部エコーとレントゲンの検査もしましたが、特に異常はありませんでしたので、様子見になりました。
ウイルスと細菌検査は1ヶ月の間に2回しています。
離乳食は一時的にやめた方が良いのでしょうか?
医師からの回答
御返信ありがとうございます。

複数回の便の検査や画像検査でも異常が無かったのはとりあえず良かったですね。

小さいお子さんの場合、機嫌の良さ・活気などは何よりのバロメーターとなりますので、機嫌が良く食欲も良好であれば、治療を要するものではない可能性が高いと思います。

食欲が良好なのに体重が減ってしまう程下痢が続いていれば、離乳食の一時中止も考える必要があるかもしれませんが、そうでなければ今まで通り進めていっていいと思います。

離乳食の内容や量と、便の様子を記録してみて、もし、特定の食材で下痢が酷くなるような傾向があれば、その食材が影響している可能性があるかもしれません。その場合はまたかかりつけの先生と御相談ください。

おむつかぶれ(肛門周囲のただれも)は可哀想ですが、これから汗ばむ季節になりますので、こまめにオムツを変えることは汗疹の予防には効果的かもしれません。保湿剤なども使って、できるだけきれいに保ってあげてくださいね。

早く不安が解消されますようお祈りしております。
相談者34歳/女性
娘の長引く下痢にとても不安でしたが、
丁寧なアドバイスをいただき、ひとまず安心しました!
ありがとうございました!