1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. [質問] マーベロン28と併用しない方が良いサプリメントはありますか? 今飲...

[質問] マーベロン28と併用しない方が良いサプリメントはありますか? 今飲...

医師への相談

相談者32歳/女性
[質問]
マーベロン28と併用しない方が良いサプリメントはありますか?
今飲んでいるのは併用して問題ありませんか?

[今]
・医師には、服用中サプリについて
お伝えした上で、処方されました。
・まだマーベロンは服用していません。
・飲んでいるサプリメント
ファンケルのカロリミット
皮膚科処方のB6、B12、ビタミンC
コラーゲン
カルニチン、αリポ酸
オルニチン

[ネットで調べた]
低用量ピルとビタミンCサプリを一緒に服用すると、低用量ピルを摂っていても、高用量ピルと同じだけの作用が出てしまう。

セントジョーンズワートとの相互作用により、ピルの効果を弱めしまう。

以上です。宜しくお願い致します。
医師からの回答
こんにちは
マーベロンと併用しない方がいいサプリメント(栄養食品)についてのご質問ですが、医薬品情報は一般に公開されておりますので、ご相談者様がインターネットで調べられたもので正しいと思います。若干補足しますと、女性ホルモン様作用をもたらすもの(例えば油脂類、大豆など)は薬への影響がある可能性があるかもしれませんが、どのくらいと聞かれましてもそれはわかりません。基本的に栄養食品とは医薬品と違い、その成分がわかりませんし、正確な体への影響はわかりません。最終的な摂るか摂らないかの判断はご本人のご判断でお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
相談者32歳/女性
有難う御座います。

それでは、ビタミンCは副作用の影響が高いということでしょうか。
また、ビタミンC以外で今飲んでいるのは大丈夫でしょうか。

宜しくお願い致します。
医師からの回答
ビタミンCが相乗効果を示すについての論文は1981年にでておりますが、その後報告がありませんので、信憑性は??という感じです。個人的にはあまり気にされなくても良いのではないかと言う気がします。でも心配ということでしたら、ビタミンCのサプリはやめていただければいいのでは?通常食品からもとれているはずですので。
他書かれていたもので問題がありそうなものは無いと思います。
マーベロンの添付文書がネットにありましたので、ご参考までにどうぞ。今後抗生物質など処方されることもあると思いますが、通常短期間処方ですので、大丈夫と思います。http://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00052379.pdf
相談者32歳/女性
有難う御座いました、助かりました。