1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. この春高校3年生になった17歳男です。 僕は4か月前から持続的な頭痛と頭が悪く...

この春高校3年生になった17歳男です。 僕は4か月前から持続的な頭痛と頭が悪く...

医師への相談

相談者17歳/男性
この春高校3年生になった17歳男です。
僕は4か月前から持続的な頭痛と頭が悪くなったような感じ(具体的には本などの文章を読んでいても頭に入ってこない、集中力がすぐきれる、記憶力がなくなった、以前の自分と違うような感じ)が継続していたので、近くの脳神経外科でMRiをとってもらったところ左脳に先天性脳動静脈奇形があると診断されました。
医者によると「これはうまれつきのもので、頭の不調に直接関係しているかはわからない。」といわれました。脳出血などはしていないそうです。
そこで、医者に市立病院を紹介してもらい6月の中旬から造影剤などを使って詳しく検査するために入院をすることになりました。

そこで質問なのですがこの病気が頭の不調に関係していることはあるのでしょうか?
僕は今年大学受験をするつもりなので頭痛のみだけなら我慢はできるのですが、頭が悪くなった感じを速く改善したいです。
それと、もしこの病気が関係しているとしたら手術をして摘出されれば、以前のような頭に戻るのでしょうか。
今とても不安です。
回答おねがいします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安ですね。症状は関係ないと思われますが、
主治医の先生のおっしゃったことを一番に信じてください。それゆえ、手術をして症状が改善されるかどうかは
わかりませんが、症状改善するケースもあります。実際に診察していないので、概要しか申し上げられませんが、不安なことは全て主治医の先生に聞かれることが一番良いと思います。是非質問され、不安なく検査に挑めるようにしてくださいね。