1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは。消防活動をおこなっているのですが、先週の土曜日、肩より高い位置のホー...

こんばんは。消防活動をおこなっているのですが、先週の土曜日、肩より高い位置のホー...

医師への相談

相談者30歳/男性
こんばんは。消防活動をおこなっているのですが、先週の土曜日、肩より高い位置のホースを取る際、肩甲骨の10cm下くらいの右の背中を痛めてしまいました。当日は寝返りもうてず、すぐ治るだろうと思い、安静にしたり、整骨院に行ったりしたのですが、一週間たった今でも痛みがひきません。さすがに当日みたいな激痛があるわけではないですが、今は脇腹、肋骨、腰など痛みます。大会が近いため、毎日4時起き、睡眠時間四時間程です。
控えた方がいい事、自宅で出来るケア、可能性のある病名、何科に受診か教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
肩より高い位置のものを取る際に、右の肩甲骨下の部分を痛めてしまったということですね。
特に肩自体には痛みがない、ということでよろしいでしょうか。
痛みが一週間続いているということでご心配ですね。状況、場所的には、筋肉の損傷である可能性が高いかと思います。大会を控えているということでお忙しいでしょうが、まず安静を保ったうえで、痛み止めのシップを用いることや、熱感や腫れがあるようなら冷やして、症状が続くなら近日中に整形外科を受診されることをお勧めします。どうぞお大事にしてください。