1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 無排卵月経で1年程ピル服用中です。 男性ホルモンが多く、女性ホルモンが少なかっ...

無排卵月経で1年程ピル服用中です。 男性ホルモンが多く、女性ホルモンが少なかっ...

医師への相談

相談者24歳/女性
無排卵月経で1年程ピル服用中です。
男性ホルモンが多く、女性ホルモンが少なかったことが原因でした。
ピル半年(ホルモン値安定のため)→クロミッド(排卵確認のため、1錠×5日×3周期)→ピル再開の流れです。クロミッドのあと、薬を使わず自然に排卵が出来るのか確認をしたかったのですが、国外へ行くことが決まっていたために、環境の変化から元に戻ることを先生が懸念し、ピル再開となりました。現時点で妊娠は希望しておらず、日本へ帰国した際に妊娠を望んでいます。
ピル中止後に生理が復活するまで早い人で翌月、一般的には3ヶ月ほど掛かると聞いていますが、
①帰国ギリギリまでピルを服用を続ける
②帰国の3ヶ月前くらいにピルを中止し、様子を見る(基礎体温など)

どちらがいいのでしょうか?
元の体に戻ってしまう(無排卵の期間が続くこと)ことが心配ですが、自然に生理が来るのか様子を見たい気持ちもあります。また、ピル中止後は妊娠しやすくなるとの記事も見かけました。

帰国後は通っていた婦人科にお世話になる予定ですが、恐らくすぐに誘発剤を使っての妊娠待ちになるかとおもいます。
医師からの回答
こんにちは。
妊娠を希望されているのですね。かかりつけの先生が懸念されているように、やはり内服を中止すれば元にもどる可能性が考えられます。帰国後に妊娠を希望されるのであれば、できるだけ内服を継続しておくことがいいかもしれませんね。
ホルモンの分泌がどの程度なのかによっても変わってくると思います。
まずは、帰国後にすぐにかかりつけの婦人科でご相談されて、妊娠へむけてのプランをたてられることをお勧めします。