1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 低用量ピルとサプリメントの飲み合わせについて教えて下さい。 低用量ピル マ...

低用量ピルとサプリメントの飲み合わせについて教えて下さい。 低用量ピル マ...

医師への相談

相談者32歳/女性
低用量ピルとサプリメントの飲み合わせについて教えて下さい。

低用量ピル マーベロン28を服用予定です。
併用サプリメントは、
ビタミンB6、ビタミンB12、明日葉、カルニチン、αリポ酸、コラーゲンです。

◯避妊効果を下げてしまうものはありますか?
◯サプリメントや風邪薬によっては、作用増強します、と説明書にありますが、どういった作用を言うのでしょうか?

お手数ですが宜しくお願い致します。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

一般的に、低用量ピルとの併用で、避妊効果が低下してしまう恐れがある、とされるものには一部の抗生物質や抗真菌薬、抗結核薬や抗てんかん薬など、また、サプリメントとしてはセントジョーンズワートが挙げられます。

今併用されているサプリメントに関しては特に問題はないかと思います。

また、「一部の風邪薬やサプリメントには作用増強します、とある」とのことですが、解熱鎮痛薬の一部には、ピルの血中濃度を上げる恐れが知られており、それを指しているのだと思います。

逆に、併用することで、併用するお薬の効果を下げたり、作用が増強するお薬もありますので、併用の際は処方時に医師あるいは薬剤師に確認されることをお勧めいたします。

相談者32歳/女性
回答有難う御座います。

ピルの作用増強とはどんな症状が起こりますか?
医師からの回答
具体的にどの程度血中濃度を挙げうるのかどうかの記載は見当たりませんが、血中濃度が上昇することにより、女性ホルモン過多の状態に近いと推測されます。たとえば不正出血が起こり得たり、情緒不安定になったりする可能性があります。


相談者32歳/女性
なるほど、理解しました。有難う御座いました。