1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 10カ月の子供がいます。 母乳育児をしてて、最近フォローアップミルクを1日10...

10カ月の子供がいます。 母乳育児をしてて、最近フォローアップミルクを1日10...

医師への相談

相談者25歳/女性
10カ月の子供がいます。
母乳育児をしてて、最近フォローアップミルクを1日100ccあげはじめています。

乾燥性湿疹の状態で、お腹が少しプツプツしてるのですが
先ほどミルク100CC飲ませたら
ほっぺに痒そうなプツプツが一つと、
お腹のプツプツの赤みが増したような…

ミルクを飲んで湿疹がひどくなることはありますか?
アレルギー検査をしたほうがいいですか?
医師からの回答
こんにちは、乳製品に対して症状経過から察するに
アレルギー反応が出ている可能性はあります。ミルクを飲んで湿疹がひどくなることはあり得ます。一度小児科か皮膚科で検査してもらったほうが良いです。
アトピーの可能性もあり得ますので乳製品によるものなのかどうかの
鑑別も含め早めにお願いします。
今は検査が発達して詳しい検査ができるようになっています。
小さいうちからお子様の症状を注意深く見ておられる親御様には敬服いたします。
受診の際必ず父と母にはアレルギーがあるかないかを医師に伝えてください。
すくすく元気に育ちますように。
相談者25歳/女性
お返事ありがとうございます。
明日の朝、フォローアップミルクを飲ますのは控えた方がいいでしょうか?
寝る前にはもう赤みは引いていたのですが…。

医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
シフト制により担当医師が交代しております。
引き継いで返答させていただきますね。
フォローアップミルクに関しては、明日の朝は控えて、病院を受診して、アレルギーの検査の結果が出てから再開されるのが安心かと思います。もしアレルギーであれば、繰り返し身体に入ることによって症状が悪化することもあり得ますので、安全のために当面は控えるようにするといいですね。
お大事にしてくださいね。
相談者25歳/女性
明日の午前中、アレルギー検査してみます!
ありがとうございます!