1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 体力的+精神的な疲れやすさについて。 半年ほど前から新しい環境で働いています。...

体力的+精神的な疲れやすさについて。 半年ほど前から新しい環境で働いています。...

医師への相談

相談者22歳/女性
体力的+精神的な疲れやすさについて。
半年ほど前から新しい環境で働いています。
正規雇用を目標にバイトとはいえ入社間もなくは昼休みはないに等しい・残業にも耐え仕事が遅いのは自分の技術が足りないからと言い聞かせてきましたが、

・力仕事も多く(元は男性が担当していた作業を私ひとりで)腰痛の悪化など体力的な面での疲れ
・一方で最近は重要な案件のパソコン制作作業も多く、ひどくプレッシャーになっています

忙しくも先輩方は話しやすい環境を作ってくれるのですが私自身の元の性格からか遠慮してしまう・仕事が重なるとそっちのけにしてしまうことが多いです。
時間が遅くなると目がかすんできて酷い頭痛ですすり泣きながらひとり居残ることもあり、翌日に仕事を持ち越すとどんどん溜まっていくので悪循環です。

休日は一日中寝て過ごすか気分転換にでかけたりもしますが疲れるだけで楽しくありません。
昔からなのですが不調が続くと腹痛になる(下痢と便秘の繰り返し)のでここ数年あまり食べないようになりました。
最近は出社ギリギリまで布団から起き上がれず、
人と話すことも億劫で、頭が働きません。

疑われる症状やもし腰痛持ちの人でもできるような気分転換になる運動、
疲れの改善方法などあれば教えていただきたいです。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
大変ハードなお仕事をされているようですね。
休日も十分楽しめないということで、お辛いですね。
仕事内容がきついということで、肉体的・精神的な過労もあるとは思いますが、頭の働かなさや、朝起きられないこと、時間があるときも休めないことといった出ていることなどからうつ状態にある可能性も考えられます。もしかすると、うつ状態にあることでより仕事が辛く、時間がかかるように感じておられるのかも知れません。可能であれば、一度現在の症状を心療内科などでご相談になってみるとよいかもしれません。また、腰痛のある方の運動ということですが、腰に負担をかけない全身運動ということで、水泳などはお勧めできます。ご参考になれば幸いです。どうぞお大事にしてください。
相談者22歳/女性
気分の浮き沈みも激しく疲れからくるのかなと思っていましたが、うつ状態かもしれないとのこと参考になりました。心療内科での相談も考えてみようかと思います。腰痛の人には水泳がよいのですね、休日など利用して行ってみたいと思います。ご回答ありがとうございました。
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
お役に立てたようでよかったです。
スポーツは、お嫌いでなければ気分転換、ストレス解消のためには非常に良いと思いますよ。
早く症状が改善して元気になられますようお祈りしております。どうぞお大事にしてください。