1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 前々回の生理が5/1-5/6でした。 そして前回の生理が5/25-5/29でし...

前々回の生理が5/1-5/6でした。 そして前回の生理が5/25-5/29でし...

医師への相談

相談者16歳/女性
前々回の生理が5/1-5/6でした。
そして前回の生理が5/25-5/29でした。
普段から1ヶ月に生理がかぶるので日にちはそんなに気にしていなかったのですが、5/25からの生理が通常の生理の量よりとても少なく、3日目くらいの量がダラダラと5日間続いたのです。
もともとの生理予定日は5/31日だったので生理としてみてました。
生理痛も1日目は本当に気づけばあるってほどに軽く、妊娠ではないかと怖くなってしまいました。
ちゃんと避妊をしていますが、やっぱり心配です。
これはホルモンバランスなのでしょうか、寝不足や生活習慣の悪さにも影響するのでしょうか。
次の生理が正常だった場合、安心していいのでしょうか。
医師からの回答

妊娠初期に、月経様出血というものがおきることがあります。

月経時のような出血が起こります
 
妊娠4週ごろに月経時のような出血が起きます。

妊娠していても、ホルモンが妊娠前と同じように働いてしまうために起こります。受精卵が子宮内膜に着床し、胎盤がつくられる過程で、たくさんの血管が絨毛膜に入り込むことが引き金になるとも考えられています。月経時と比べて出血量は少なく、2~3日で治まります。

御存知かとは思いますが、妊娠検査薬は「生理開始予定日の1週間後以降」が判定可能な時期とされています。

もし不安なようでしたら、妊娠検査薬で検査し妊娠しているかどうか確認しましょう。

避妊に関していうと、コンドームを装着していても、100%避妊できるわけではありません。
このことは念頭において行為をおこなってください。