1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 初めまして! 不正出血のことでお聞きしたいのですが。 先月3日に生理がきてそ...

初めまして! 不正出血のことでお聞きしたいのですが。 先月3日に生理がきてそ...

医師への相談

相談者30歳/女性
初めまして!
不正出血のことでお聞きしたいのですが。
先月3日に生理がきてそれは通常なんですが
またその月の終わりの29日に生理がきました。
それがその生理はいつもは7日くらいは終わるのに
前回の生理は10日くらいに長引いたんですよ。
それで7日に生理が終わったのにまた4日後に生理みたいなのがきました。
色々調べたらホルモンバランスによる不正出血とか排卵出血とかって書いてありまし。たが、他の病気かなと心配でたまりません。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
生理が乱れているということでご心配ですね。
3日に生理が来て、29日に生理が来た、ということ自体は26日周期で来たということですので、多少生理が早まったと考えると、それほど心配はいらないかもしれません。
ただ、その次の生理が10日程度続いたということ、その4日後に生理のような出血(排卵出血と言って、排卵期に出血が見られることもあるので周期によってはそれかもしれませんが)があったということはおっしゃるように、ホルモンバランスの乱れによる出血もありますし、ほかの出血の可能性もあり、少し心配ですね。その出血が続くようであれば、一度婦人科を受診して、専門の先生に見てもらったほうがよいと思いますよ。どうぞお大事にしてくださいね。
相談者30歳/女性
4日後に生理みたいな血がでてますが、ではじめてから3日めです。
量は通常の生理より少ないのですが…????

ストレスとかも関係あるんでしょうか?
医師からの回答
そうですね、不正出血がある場合には、ストレスや生活習慣の乱れによって起こっている場合もありますね。ただ、婦人科系の病気がある場合の不正出血と、症状だけで見分けるのは難しいことが多いかと思います。
相談者30歳/女性
そうですよね!
やはり病院に行かないとわかりませんよね。
出産経験もないですのでなかなか産婦人科には行く機会がないし、行く勇気もなくて。

あと、ホルモンバランスの乱れとか排卵出血による出血の量は少ないんでしょうか?
あと、だいたいどの位で血は止まりますか?
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
ホルモンバランスの乱れによる出血は、状態により様々で、長いこと続く場合もあります。
また、排卵出血であれば、比較的少量の出血で数日で終わることが多いかと思いますよ。
また、婦人科は、出産経験のない方であればそれに合わせた検査や対応をしてくれますから、ご心配なさる必要はないですよ。どうぞお大事にしてください。