1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3日ほど前の夕方、寒気と関節痛がして、翌日夜には38度、その次の夜には39度の熱...

3日ほど前の夕方、寒気と関節痛がして、翌日夜には38度、その次の夜には39度の熱...

医師への相談

相談者37歳/女性
3日ほど前の夕方、寒気と関節痛がして、翌日夜には38度、その次の夜には39度の熱が出ました。

頭痛がとにかくひどく、目を動かすと目の奥がズキズキと痛みます。
また、めまいもひどいです。吐き気は少しありますが吐くほどではありません。

肩甲骨の間、背中、腰もいたく、寝ていても起きてしまいます。

また、両方手指にかゆみを伴う湿疹もでました。

病院にいって、風邪だろうと言われ少し熱は引いたのですが、目の奥の痛みとめまい、背中や腰、肩甲骨の間の痛みは残っています。

こんなにあちこち、風邪で痛くなるのですか?
また、もう4日たつのですが、いつ頃なおるのでしょうか?
医師からの回答
4日間発熱や関節痛、頭痛などが続いているとのこと、お辛いことと思います。
風邪やインフルエンザで同症状が出ることもありますし、腎盂腎炎や脊椎の病気でもそのような症状になることがあります。
もう一度病院を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。
相談者37歳/女性
ありがとうございます。

病院にいってきたのが昨日なので今日から薬を飲み始めたところです。

内科にかかったのですが、次にいくとしたら何科がよいでしょうか?
医師からの回答
そうなのですね。そういうことであればあと数日様子をみられても問題ないかと思います。
もし発熱や背中などの痛みが一週間以上続くようであれば、整形外科の受診も考慮されてはいかがでしょうか。
相談者37歳/女性
ありがとうございます。
とても参考になり、助かりました。

もう数日様子を見て、痛いのがつづくようなら整形外科に行ってみようと思います。

ありがとうございました。