1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 便の状態についてお聞きしたいことがあります。 最近、色は普通に茶色くらいで...

便の状態についてお聞きしたいことがあります。 最近、色は普通に茶色くらいで...

医師への相談

相談者33歳/女性
便の状態についてお聞きしたいことがあります。

最近、色は普通に茶色くらいで変わらないのですが、箸でつまんでもちぎれない、弾力があるような、少しぷるんとしているような、表面がつるんとした便が出ます。

目立った粘液や、目に見える出血は無いように思います。

最近変わったことと言えば、便秘が続いていたので、ドラッグストアの薬剤師さんにすすめられたビオフェルミンと、粉末の食物繊維を飲んでいます。

箸でつまんでもちぎれないようなつるんとした便は異常ですか?

腹痛や発熱、また、下痢もありません。
2ヶ月前に大腸カメラをしましたが、異常無しでした。

お忙しいかとは思いますが、よろしくお願いいたします。

医師からの回答
ご相談ありがとうございます。返答にお時間いただきすみませんでした。ご心配かもしれませんが、異常ではありませんのでご安心ください。おそらく内服によるものです。大丈夫ですよ。
相談者33歳/女性
お返事ありがとうございます。

便秘中の便は硬くてもう少し細い感じでしたが、内服を始めてから、今のようなつるんとしてぷるんとした便になってきたような感じです。

内服の影響ということは、食物繊維を摂るとこのような便になるのでしょうか。
健康な人の便もこのような感じなのですか?
医師からの回答
そうですね。食物繊維をとると、バナナのような、太くつるんとした便がでます。
健康な便ですよ。
相談者33歳/女性
お返事ありがとうございます。
何度もお聞きして申し訳ありません。

箸でつまんでもちぎれないような、ぷるんとした便でも異常が無いのですね?
粘液便…というものとは違いますか?

以前に虚血性大腸炎になっており、便には神経質になってしまっております…
医師からの回答
異常ないと思いますが、どうしても気になるようであれば、一度便を持参して消化器内科を受診されてみるのが一番よいと思います。
医師からの回答
実際に便を拝見していないのでこれ以上申し上げられずすみません。