1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 妊娠を希望しているものです。 1月5日より生理が始まり、排卵予定日の前後(18...

妊娠を希望しているものです。 1月5日より生理が始まり、排卵予定日の前後(18...

医師への相談

相談者29歳/女性
妊娠を希望しているものです。
1月5日より生理が始まり、排卵予定日の前後(18日と21日)に性交渉をして射精しました。

私は生理前に胸が張り痛くなります。
次の生理予定日は来週の中旬ごろですが、同じように胸が張ってきました。もし妊娠していた場合、このように胸が張って痛いということはありますか?関係があるか分かりませんが乳首に痒みを感じることもあります。
また基礎体温は一昨日まで37℃台だったのですが、昨日から36.8〜36.9程に下がっています。妊娠していないと思った方がいいでしょうか?
医師からの回答
妊娠していた場合に胸がはったり、乳首が痛んだりすることがあります。ただおっしゃるように妊娠していなくても、排卵後のホルモンバランス状態で同じような症状が出ることがあるので胸の痛みだけで妊娠しているかどうかを判定するのは難しいです。

基礎体温も36度代の後半から37度台を変動するものですので一時的に下がったからといって妊娠していないということも判断できません。

基礎体温の高温期や、胸の張りが2週間を超えた場合は妊娠の可能性がありますので妊娠検査薬を使ってみてくださいね。

高温期が10日より短かったり途中でものすごく低くなるようであれば黄体機能不全という可能性もありますのでいちど産婦人科受診してみてくださいね。