1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 6/2(火)に急性副鼻腔炎と診断され、抗生剤を処方してもらいました。その後、症状...

6/2(火)に急性副鼻腔炎と診断され、抗生剤を処方してもらいました。その後、症状...

医師への相談

相談者40歳/男性
6/2(火)に急性副鼻腔炎と診断され、抗生剤を処方してもらいました。その後、症状が悪化した為、6/6(土)に強い薬に替わりましたが翌日から下痢が続いています。6/11(木)に担当医に相談したところ、抗生剤を替えて整腸剤も処方されましたが改善しませんでした。6/15(月)に再度、担当医に相談したところ、整腸剤でしか対応出来ないようでした。6/17(水)に消化器科で診てもらいましたが、今飲んでる抗生剤は下痢になるような強い薬じゃないからそのうち治まりますと言われ、強い整腸剤と下痢止めを処方され、昼から飲み始めましたが夜も下痢でした。下痢になってから10日経ちますが、何回か気持ち悪くなりましたが嘔吐はありません。便に血が混じっていたこともありません。透明で白っぽい水下痢や茶色の下痢が1日の中に合わせて3~5回でます。消化器科の先生は抗生剤を飲まなくなれば治まると言っていましたが、ここまで下痢が続くと体の疲労もあり不安で一杯です。やはり抗生剤の副反応でしかないのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
続いていることもあり、ご症状、ご心配だと思います。
確かに抗生剤で下痢が続くこともあり、長い方だと1ヶ月位続くこともあります。
ただ、別の病状が重なっていることもあるので、おさまらない場合、検査が必要になります。
抗生剤がそろそろきれそうであれば、その後の様子をみられることが大切になってきます。
ご症状おつらいと思いますが、どうぞお大事になさってください。