1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 自律神経を整えるにはどうしたら良いでしょうか?日頃から頭痛、首から背中迄の酷いコ...

自律神経を整えるにはどうしたら良いでしょうか?日頃から頭痛、首から背中迄の酷いコ...

医師への相談

相談者34歳/女性
自律神経を整えるにはどうしたら良いでしょうか?日頃から頭痛、首から背中迄の酷いコリ、最近は眠りが浅いのか?!毎日の様に夢(あまりいい内容ではない)を見てます。それも何故か起きた後も内容を覚えてます。睡眠は6時間くらいです。仕事はデスクワークでPCと睨めっこ。休日はゆっくりしたい思いとは裏腹にゴロゴロしてると逆に不調。人混みとかも苦手で緊張したりイライラしたりの日々。ストレス解消にと音楽聴いて出勤してます。ヨガとかピラティスとか通えば、体も鍛えられコリもなくなり体調も改善されるのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
頭痛、首から肩の凝りは、仕事で長時間同じ姿勢をとっているのが一番の原因と考えられます。
もし症状がひどいのでしたら、仕事中でも1時間に10分程度はストレッチなどをしたり、トイレに行ったりして、体をほぐしたほうがよいでしょう。
夢をよく見るのは、悪いことではありませんが、もしそれで熟睡できていないのでしたら、寝る前には温かい飲み物などをとって体を温め、スムーズに眠れるようにしましょう。
ヨガやピラティスも、身体に負担がかからないのでしたら、気分転換としてやってもよいかと思います。
なるべく生活のリズムを整え、栄養のあるものを摂るように心がけましょう。
相談者34歳/女性
横になってスムーズには眠れる方ですが夜中に目覚めることも続きます。夢見る=眠りが浅い=熟睡してない…と考えてました(^_^;通い続ける自信もあまりなかったのですがヨガやピラティスで体調改善できるならそれに挑戦してみようかなと思いました。
医師からの回答
夢の有無と眠りの深度にはあまり相関はないようです。
ストレスの解消法には個人差が大きいですが、ご相談者様なりのやり方が見つかると良いですね。