1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 気分の落ち込み、その際の自傷癖や過食、また性依存のような行為で悩んでいます。治る...

気分の落ち込み、その際の自傷癖や過食、また性依存のような行為で悩んでいます。治る...

医師への相談

相談者22歳/女性
気分の落ち込み、その際の自傷癖や過食、また性依存のような行為で悩んでいます。治るものなのかどうか知りたいです。

22歳社会人、女です。

些細なことで、落ち込んでしまいます。その際に自分を罰するような気分で、または死にたくなって自傷行為に及んでしまいます。
ただ社会生活に支障をきたさないようにとセーブをする理性は残っているので、手首ではなく見えない二の腕をカミソリで切ります。
高校の頃から繰り返しています。
そしてその際に、家族や現実の友人にはないですが、ネット上のみでの付き合いの友人に「死にたい」などと電話をしたり、泣きついたりしてしまいます。

また、お菓子などをたくさん買い込んで、ひたすら食べ続けてしまうことがあります。全部なくなるとやめられますが、太るぞという恐怖と自分の容姿が醜く感じられ自己嫌悪に陥ります。
過食は小学生の頃からそのような徴候があったように思います。

それから、一人でいる時間が耐えられず構ってほしさからネット上で知り合った見知らぬ人との性交渉や、性的な会話などがやめられません。
これは大学生の頃からです。

自傷行為や過食はそれ自体は辛くないのですが、それに陥る際の気持ちが辛いです。
性交渉はそれ自体の危険性などからやめるべきだと感じていますし、結局虚しさで余計寂しくなります。

明るい気分でいることもありますが、頻繁に自分の存在価値がわからなくなったり、生きていることが虚しくなったりします。そのきっかけは些細なことです。落ち込みは夜が多いです。

小学6年生の時に、5年生まで1番仲のよかった友達(複数)に自尊心を傷つけられることを言われたり、仲間はずれのような形でいじめられたことがありました。その際は、いつも死にたいと思っていました。結局その友達とは中学校にあがり関係が希薄になったことで縁が切れました。家族や先生には相談できずにいました。
それ以来人間関係がうまく作れなかったり、情緒不安を抱えているような気がします。

これは治るものですか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。今まで、非常につらい思いを抱えて生活してこられたようですね。
今まで、長い時間抱えてこられたものがあるようなので、すぐに治るというものではないかと思いますが、心療内科や精神科などで相性の良い医師に出会って、治療やカウンセリングなどを受けていくことで少しずつ相談者様が楽になっていくことは十分期待できるかと思いますよ。どうぞお大事にしてくださいね。