1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 19歳男、彼女持ちです。妊娠の可能性について質問させていただきます。 6/...

19歳男、彼女持ちです。妊娠の可能性について質問させていただきます。 6/...

医師への相談

相談者19歳/男性
19歳男、彼女持ちです。妊娠の可能性について質問させていただきます。

6/5 生理開始
6/9 生理終了
6/16深夜 性行為
6/21 不正出血(おりものに混じる程度)
7/5 生理予定日

6/16の性行為で、射精後に彼女の膣からペニスを抜いた際にコンドームが脱落していました。脱落したコンドームの口は膣から出ていましたし、コンドームの破損もなく、精液もコンドーム内に入っていましたが、射精中にコンドームが外れてないか不安になると共に、いわゆる危険日とされる期間であったために、とても心配しています。彼女にはもちろん話をしています。しかし、彼女に心配をかけ過ぎて、ホルモンバランスを崩すなどして次の生理が遅れるのを恐れ、深刻なまでには話をしていません。

先生の判断として、この場合、妊娠の可能性はどのくらいあると考えられるでしょうか?
よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
6月16日にコンドームをつけての性行為があり、抜くときにコンドームが脱落したということですね。
実際に精液の漏れがあったかどうか判断するのは難しいですが、確かに生理に不順がないかたであれば、排卵日の付近にあたる可能性が高いので妊娠の可能性はあるでしょう。確率としては排卵日に膣内射精で健康な男女が性行為を行った場合の妊娠の可能性が2~3割と考えられていますので、それよりは低い、といったことは言えるかと思いますよ。どうぞお大事にしてくださいね。
相談者19歳/男性
回答ありがとうございます。やはり妊娠の可能性はありますよね、、、。しかし、健康な男女の性交でも妊娠の確率は2〜3割ということに少し驚きました。残りの7〜8割にかけてみます。
更に質問なのですが、受精して着床するのは、だいたいどのくらいの時期なのでしょうか?また、その場合、身体的な変化はどのようなものが顕著に見られますか?お願いいたします。
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
受精から着床までの期間は7日から10日前後と考えられています。
身体的な変化ということですが、妊娠によりHCGというホルモンが着床後分泌されるようになっていきます。これが一定濃度になれば妊娠検査薬が陽性になります。ただ、早すぎると妊娠していても陰性になることがありますから、生理予定日の一週間後、あるいは性交日の3週間後を目安に使用するようにするとよいでしょう。その他、自覚症状としては生理前の症状や風邪のひきはじめのような、熱っぽさやだるさや胸のハリを訴える方もいますが、これらはほかの時にもみられる症状であり、特有のものとは言えません。どうぞお大事にしてくださいね。